もしも、あのときこうしていたらなんてことを考えたことのある人は結構いると思う。それは後悔とかもあるかもしれないし、楽しいことでもおあるかも。
で、ふと考えてみた。

もしも、子供の頃にやりたかったことをそのままやっていたら。

まず子供の時に夢見るのは子供なら、サッカー選手とか、野球の選手とか、何かの博士とか、お花屋さん、ケーキ屋さん、お嫁さんなどなど。

俺は医者になろうと思った。とてもとても不純な動機で(笑)
結果勉強が嫌いなので諦めたけど、それ以外の夢もあった。それはそこで何をするとかではなく、ただ単に憧れていたのだ。

アメリカという国に。

で、安易な考えで思い付いたのが、

インターナショナルスクールに通いたい。

言葉にするのも恥ずかしいくらいに深い意味はない(笑)ただ英語を話して、かっこよく学校に行くのが素敵に見えた(笑)だけ。
もちろん行けるはずもなく、それどころか英会話に行くと、外国人の先生が怖くて不安で、グループのレッスンなのに誰一人助けてはくれず、社会人のクラスに一人だけ中学生。

即諦めた(笑)おかげでしばらく外国の方が怖くなった(笑)ダンスを始めるまでは結構話すのも怖い時期があった。

でも、もしも、俺が英語を話せるようになり、日常会話だけではなく勉強までも英語でできるとしたらどんな人生を送っていたのだろうと考える。

多分今とはえらく違う道を歩んでいたのではないだろうか。きっと海外に行ったりして、今頃海外のお店で仕事でもしてたかも???
いや、もしものその先があまり想像できない。
ということは、今の道で間違ってなかったのだなと改めて思ったりする。

まだまだある。

もしも今のように生まれていなかったら。

きっと全然違う人生だろう。

違う場所に生まれていたら?

きっと全然違う人間だった。

もしもって、考えると色々あるけど、俺だけに関して言えば、もしもなにかが少し違って、今の道を歩いていなかったら。

きっと生きやすいかも知れなかったし、その逆にもっと生きにくい感じに生活していたかもしれないし、

歌は歌っていないと思う。

みんなは子供の頃の夢、もしも叶っていたらどうなっていたと思う?

俺は色々うまくいかないものもあるけど、

今の自分で正解だったんだって、思ってるよ(^-^)v