今日は何もないお休み。

何もなくないけど、なんとなく心に余裕のある休日です。

そこで今日は、やりたいことをやろうと思った。が、その前にやることもあるので、それを書いてみよう。


やること

洗濯、片付け、部屋の整理、日用品の買い物、その他もろもろ用事。

歌詞を書く。


やりたいこと

その歌詞が歌になるよう自分と自分の気持ちで導いていく。

DIY(なぜか急にやりたくなった)

お洒落♪(なんとなく今日は誰に逢わずともおしゃれしたい)

手紙を書く。


で、並べてみると色々あるらしい。

やることを全部こなして時間があれば、やりたいことをやるはずだけど、

結構人はやりたいことに目を向けて、やることをおろそかにしたく「なる」気がする。



ただ。俺昔デビュー当時はとにかく「明日死ぬかもしれない」と思って毎日を過ごしていた。

言い換えれば、明日死んでもいいように過ごしたいと心の底から願っていた。

その結果走りすぎたりもしたけど、それはそれで充実していたと思う。


ものすごくネガティブ発想のようで、実はそうでもないかなと思った。

明日「死ぬ」とかはまぁ、あまりいい発想ではないけど、それだけ毎日を充実させて、

そして悔いのない毎日を送ろうという前向きな気持ちだ。


「今」という時間発想だな。

それを考えると、今は音楽だけを毎日やったらいいという環境でないことは確かだ。

でもそれは自分で選んだ音楽に向かい合うスタイル。

そこを嘆くのなら、いっそのこと全て投げ出して音楽だけをやったらいい話だ。

ところが、捨てられないものは沢山あるし、今すぐに音楽だけを出来る環境に出来るとしたら、

それで果たしてうまくいくか?

今も現役でメジャー活動をしている友達は沢山いるし、彼ら彼女らは素晴らしい。

そこに憧れや悔しさがないかといえばうそになる。


そう、バイトに時間とられて~とか、疲れ果てて時間ないし、やる気もない~なんて、

いっくらでも言える自分を納得させるためのいいわけだ。


隙間が必ずあるはずだ。

俺の生活にはきっと隙間がある。

だからそこで、悔いのない人生を送るための気持ちを埋めて生きたい。

こうしてお休みの日がある。脳を自分でどう切り替えるのか、それをしっかり出来ればやりたいことが出来るはずだ。

もっと上手に、この休みに曲作りの気持ちを整える方法を探していく。

自分から動かしていかなくては、なんでもかんでも先送りに出来るわけだ。

頭を音楽に。明日はまた明日の切り替えを。


そんなに器用ではないから難しい事だってもちろんあるけど、

その分俺だけの時間の流れの使い方があるのは確かだ。

明日死んでもいいように生きてるか?そう問われたら、なんとなくやり残しがあるなぁ~なんて切れが悪くなる。


今俺がやりたいことは歌を生んでいくこと。

最近仕入れまくっている気持ちを、曲の雰囲気を、自分の中に消化する作業、

そしてそれを消化して消化して、自分のものとして作り上げること。

それが今は結構な量消化不良になっている。

恥ずかしい話だけど本当のことだ。

消化不良が、ご飯にたとえれば洋食も和食も、イタリアンやら寿司やら焼肉やらが、

おなかのなかに全部たまってる状態。体に悪そうでしょう(笑)?

それを一つ一つ、整理していくところからはじめよう。


歌じゃなくても同じ事。

例えばもしも、好きな人がいるけどなんとなく言い出せないとか、

友達に逢いたいけど時間がなさ過ぎて逢えないとか、

始めたい趣味があるけど始めてないとか、

今年の目標立てたけど、あれじゃなくてこっちを実はやりたいとか、色々。


きっと何かが自分にストップをかけていることって結構あるよね?

俺もあると思う。

でももしも、そのストッパーで消えていく感情ならたいしたことないけど、

どんどん膨らんでいく気持ちであれば、俺はそれを怖くても実現する方向でやってみたい。

もしも明日、死んでしまうとするならば、余計に試さずにはいられない。

試してみて、やっぱり違った!ならそれでいいと思っている。

やらずに後悔するよりもやって後悔なんちゃらかんちゃらとかあるしね♪

人様に迷惑をかけず出来ることなら尚更、すぐにでも気持ちが決まれば動き出せる。


ネガディブじゃないよ♪ポジティブだよ♪


もちろん明日死んでしまわないように、健康にはめっちゃめちゃ気を使ってるからね(笑)

ストレッチに野菜摂取に腹巻。

よし、俺はまずやることを済ませるために出掛けるぞ!