クリスマスおめでとうございます!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日までが忙しくて!なんて人も意外と多いのではないのでしょうか?
俺も忙しいかと思いきや、お休みをいただいたので色々と用事を済ませるために使うことにしました(笑)

ここ数日人の流れを見ていたら、なんとまぁプレゼントを買う人が多いこと多いこと!
まだ小さな子供を連れて遊びに来たついでにお父さんの(パパって感じのね♪)上着を買いましょうとか、高校生の恋人同士で彼氏のコーディネートをしてるとか、とにかくみんなが幸せそうでポワポワとして見えた。
そんな中で結構珍しいなって思った人。
ものすごく不機嫌そうな中学生高校生の息子を連れて歩いているお母さん。
お母さんはちょっと困った感じで息子が欲しがっているものに文句を言ってみたりする人もいれば、言われるがままにかごの中に服を入れている、等々。
ただ不思議なもので、なんとなく嬉しそうなのだ。不機嫌な息子が。
お母さんと出掛ける機会がどんどん減っていく年代の息子を連れて歩くお母さんも。
きっと、こういうクリスマスとかのイベントがないとならんで歩くこともないのだろうなぁと思いながら、
この「クリスマスにプレゼントを買う」という感じがまんざらでもないなって思ったんだ。
例えそれが日本の変なクリスマス!なんて言われてもいいじゃないかって思う。
普段言葉を交わすこともないくらいの息子とこうして出掛けることが出来る、息子もお母さんの話を聞ける。
家族でどこかにいこうか!っていうきっかけをくれたり、彼氏も自慢の彼女を得意気に連れて歩ける(笑)
俺も例外ではないのかもしれない。
やっぱり一緒に住んでいたりするとなおさら、プレゼントをしようという気持ちが薄れていく気がする。俺はどちらかというとまだ家族になにかをって思うことはあるけど、それでも普通にお菓子、とか、靴下、とかそんなもんだ。
あの誰かにあげるものを選ぶときってなんて楽しいんだろう♪
ドキドキしたり、ワクワクしたり。

これをきっかけに家族を思える感じになれたらいいのにって思うけど、それはなかなかうまいこと行かないなぁ(苦笑)
人は忘れやすいからね、でも誰かを思うきっかけをもらったのだから、みんなに少しくらい優しく、笑顔になれればいいなと、クリスマスに思うのでした。

ではでは。

俺はクリスマスもそこそこに、出掛けます!