たまたま出掛ける前にテレビを見ていたら、「朝一番時間が掛かることは何か?」というのを話し合っているところだった。
今朝は久しぶりに大阪で目覚めました。おはようございます。
今日はこれからゲネプロです(本番と同じように通してやることね♪)。
で、テレビを観ながら朝の自分の行動を考えてみた。考えることでもないけど(笑)
話を聞いていると、結構起きてからサッと出掛ける人が多いような気がする。中には朝御飯を食べるくらいなら寝ていたいなんて事もよく聞く。
俺は当たり前のようにやって来たことではあるけど、全く逆のことをしている。
朝は出る時間よりも必ず二時間は前に起きる。
8時に出掛けるなら6時とか。だから早朝から出るときはひどいと4時とか朝だか夜だかわからない時間に起きたりもする(笑)
それでもやめられないのは、とにかく起きてから出るまでに頭が起きていないと不安になるからだ。
毎日同じ生活で持ち物も同じだとしても、何となく起きてからギリギリであれをしてこれをして行ってきます!というのが嫌なのだ。
こんな仕事の日は別に弁当を作ることもないし、ご飯を食べる以外に何をするわけででもないのだけど・・・
今日は3時間前に起床(笑)
で、テレビを見つつ、ゆっくりコーヒーを飲んで体を起こしている。
ご飯を食べたらそれがこなれるくらいの時間はとっているので、逆に出先でお腹が空いてしまうこともしばしば。
でも、ボーッとしながら電車に乗ったりするのも嫌なので、毎日こんなことに。
きっと今日もお腹が空いた頃に到着するであろう。

朝に限らずいつでもそうだ。

よくこういう話の例えで出るのが夏休みの話だな。

夏休みの宿題はいつやるか。

結構終わりのギリギリになった頃にやると聞いたことがあるけど、俺、夏休みに入る前、宿題が出た時点で全部やっちゃう(笑)
なので、絵日記とか面倒なものはやらなかった(笑)
やってみたけど、それは気付いたときにまとめてなんとなく書いたりしちゃった。
面倒は先に終わらせたいし、気持ちの余裕が欲しいのでね。
切羽詰まるのが不安になるのだ。
朝出掛けるときにもあれがまだだ、これもやらなくては、あっちは大丈夫か?とせかせかしていると、全てが不安になってしまう。
そこで考えたのが、自分でなんとか出来るものは早めに済ませる。その上で(忘れ物多いので)なにかを忘れていれば余裕を見てやる。
多分のほほんとしているのをわかっているからだろうな(笑)

自分でやらないといけないものをやらないで切羽詰まるのは自分の責任で誰も助けてはくれない。自分で選んだものは自分で責任を持つ。
これは良くも悪くも子供の頃に教わった。

黒いランドセルから始まったのかな?
まぁまぁよくいじめられたからな。でもそれで泣いて帰ると、母によく叱られた。
いじめられて泣いて帰るくらいなら、明日から赤いランドセルでスカート履いて行きなさい!って(笑)

その通りである。

自分がそれを選ぶのだから、誰かに助けを求める方が筋違いだ。それにランドセルを買ってもらったのは俺。
誰も助けてはくれない、もらえないものが生きているとどうしてもあるものだ。
助けてくれることは協力を素直に頼むのがいい。
自分しか出来ないことは、自分でやる。
誰かのせいにしてみても空しいだけだ。
今日も朝御飯を食べるときにコーヒーを飲みすぎて・・・お腹がおかしいがそれは俺の責任だ(笑)自分で何とかするしかない(笑)
う~!!!!!!!!
もうすぐ出る時間だよ(笑)!!!

ま、早起きしてもこんな日はある(笑)

・・・行ってきます・・・・・・・・