2010-01-11 16:28:23

無記名

テーマ:マナー

最近、スポーツクラブでのクレームが、他社に聞いてもすごく多い・・・ようです・・・。

これはスポーツクラブに限った話ではないかと思いますが、


「無記名」


のクレームが多いことに驚きます。

確かに、名前を書いてクレームをスポーツクラブに投函したり郵送したりすることは、なかなか勇気のいることだとは思いますが・・・


しかし、当たり前かもしれませんが、無記名ほど、スタッフの実名や会員様の実名、もしくは自分勝手な内容が非常に多いです。


自分勝手な内容はまだしも、スタッフの実名は、場合によってその本人が見ることもあり、それが本人を傷つけることも少なくありません。

身内をかばうようかもしれませんが、無記名の一方的にスタッフを中傷するようなクレームは、情けないです。


不景気の影響なのでしょうか・・・

心がすさんだ人たちが、増えているような気がします・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kaazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■kazzuさんの日記すべて読んで

B.C.からのものも読ませていただきました。
その中で感じたことは、私は一番初めに入会したクラブでは殆どクレームというより殆ど会員に対してのクレームというものではなく、施設側の対応についてのご意見というものしか見たことがなかったため、現在このようにあまりにも多い中傷まがいのクレームに驚いていたところです。このようなクレームについて、施設側の意見としては本音が言えなかった気持ちを理解できたので、とてもいい機会だったと思います。
しかしながら、いくら従業員に対しての無記名なことによるいい加減なクレームだったとしても、会員に対しても同じ目に合わせてやろうという気持ちは結局自分自身も会員と同じ気持ちでいるということにはなりませんか?
自分がやられているから相手にもという考えは
同類の人間ということになってしまうんですよね。そこのところはどのようにお考えなのかは返事がいただけないので存じませんが、クレームに対しての自身の本音は会員に対してとても冷ややかなものを感じました。

3 ■無題

こんにちは~
また寄らせていただきますねо(ж>▽<)y ☆
宜しくお願い致します(/ω\)

2 ■Re:こんにちは

>りおんさんコメントありがとうございます。

僕も無記名はほんとにフェアじゃないと思います。
スポーツクラブでストレス解消の為にクレームを言われてる…と感じることもあります(笑)

1 ■こんにちは

私も、再開を心待ちにしていた1人です。

お客様のこの手のコメント見て、思うのは、
良いレッスン、サービスの提供は当たり前で、何かあった時のみの「ご意見」という性質のものなんだなあと。

無記名はフェアじゃないですね・・
サービス改善のための前向きなシステムでなく、一部の方の一方的なストレス解消目的にならないためにも、記名は必須かと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。