体感温度 | スポーツクラブ日記

体感温度

時期的なものもあるのですが、最近また水温や室温に関しての意見をよく見かけます・・・


「お風呂の温度が低すぎる!風邪ひかせるつもりか!!」


っときたかと思えば、


「寒いのでお風呂に入ろうと思っても熱すぎて、入れません・・・」


どちらの意見も正しいのです。

こんな意見というか課題は、本当に難しい対応に迫られます。


男女ロッカー内も同じです。

中には、


「風邪をひいたら責任とってくれるのか!」


って・・・・

そんな理不尽な・・・

っと思いながらも、本当にそう思われている以上仕方がありません。


結局は、全ての人に対しての適温がなく、だいたいで対応するしかありません。

特に以前の日記にも書いたのですが、高齢の方ほど水温に対する感覚が鈍っていたり、昔から熱いお風呂に入る習慣があり、とにかく熱いのに入りたいという方が多いような気がします。


世の中みんな自分は普通と思っているので、誰しも間違ってはいないのですが、やはり人それぞれ体感温度が違いますので、多少のことは我慢というか、仕方がないと思ってほしいものです。