ルールを守らないと退会勧告 | スポーツクラブ日記

ルールを守らないと退会勧告

出張であるスポーツクラブに行って、個人オーナー様と話しをしました。

僕は何気なく、自分のスポーツクラブでのルールについて話しをしたのですが、


「えっ、ルールを守っていない人は、すぐ退会勧告か退会よ!」


とその女性オーナー様は簡単にお答えになられました。


「当たり前でしょ。そんなルールを守らない人がいると普通の人が退会してしまうでしょう。そんな当たり前のことを当たり前にしないなんて、おかしいわよ!!」


まさにおっしゃる通りなのです。

僕も全てにおいて同感せざるを得ないのですが、やはり会社の方針としては、簡単にそこまではっきりとは言えません。

逆に僕としては、


「社外の人間に、ちょっと大きなことを言ってるだけだろう・・・・」


とまで思っていました。

ところが・・・

そのスポーツクラブの副支配人様に、現場で軽く確認すると、


「あ~そうですね。うちでは必ず退会してもらうようにしますし、本気で怒りますよ。だって、オーナーがスポーツクラブを巡回していて、ルールを守らないと激怒しますからね。会員様に!」


ってほんとにそうみたいです。

すばらしいと思うと同時にうらやましくも思い、会社という足かせに迷ったりします。

わかってはいるのですが、そこまではっきり言えない自分があります。


自分が支配人として、もっと毅然とした対応をとるべきであることを考えさせられました。