前は融通きいたのに・・・・ | スポーツクラブ日記

前は融通きいたのに・・・・

10年以上会員という男性会員様がフロントで、


「責任者だしてくれたらわかるんや」


と言って呼ばれました。

早速フロントに出ていくと、


「休会したいからしといてくれ。もう10年も会員やから。」


と言って立ち去ろうとしました。

僕はすぐにもう一度理由等教えていただくように伺ったのですが、途中からは何を言われているのかよくわかりませんでした。


はっきりとわかったのは、


「夏は暑いからくるのが面倒だ。」


ということです。

僕のスポーツクラブは休会制度がないので、その旨お伝えすると、その男性会員様は、


「おたくは知らんと思うけど、前は融通きいたんや。」


一言言われました。

僕は間髪いれずに、


「いえいえ、そんなことはありませんよ。僕はオープンから数年ここにいましたよ。」


とお伝えすると、急に物分りがよくなったのか、


「あっ、そうだったたかな~、最近年取って・・・・」


みたいな発言に変わりました。

結局、何事もなかったかのようにフロントを立ち去られました。


今回僕のように、そのスポーツクラブの過去を知っているとこういう問題は少ないのですが、過去を知らないと好き勝手言われる会員様がいらっしゃいます。

僕は過去のことを言われるとすぐに調べるタイプです。


オープンしてから10年目のスポーツクラブに責任者として着任した時も、何かことあるごとに、


「前の責任者はOKしてくれた。」


と言われました。

僕はその場で即答せず、既に退職した責任者にまで連絡して確認します。

会員様の言われている過去は、正しいこともありますが、間違っていたり勘違いしていたり、意図的に作り話をしていたりします。


特に多くの人が経験していると思いますが、過去は美しく見えることが多いです。

意外と過去に戻ったら違うと思うのですが・・・。