スリッパをはきたくない | スポーツクラブ日記

スリッパをはきたくない

やっと宮崎出張から戻ってきました。

当分の間は宮崎ネタでいきたいと思います。

宮崎の新規オープンスポーツクラブだったのですが、オープン当初からいろいろなご意見をいただき、勉強になったことがたくさんありました。


僕は応援スタッフということもあり、現場が中心だったのですが、フロント入り口付近で靴を脱いでいただきスリッパに履き替えていただくようなシステムだったのですが、


「スリッパを履かなくてもいいですか?」


という女性会員様がたくさんいらっしゃいました。

結構たくさんいらっしゃったので、訳を伺ってみると、


「男性が履いたスリッパを履くのに違和感がある」


という会員様の声というかご意見をいただきました。

スポーツクラブ側とすればロッカーに行くまでに距離があり、アスレチックジムの一角を通るので足の裏が汚れないようにという配慮だったのですが誤算でした。


また、


「スリッパに履き替えること自体が面倒くさい」


等々もありました。

僕が配属されていたスポーツクラブは、スリッパに履き替えていただくシステムが通常で、スリッパに対してのご意見はほとんどありませんでした。

あるとするなら、


「ちゃんとスリッパを消毒しているの?」

「こんなに傷んだスリッパは、早く新しいのに替えて」


といったものだったので、新しい経験でした。

今そのスポーツクラブで検討しているのは、男性と女性のスリッパの位置を分けるというこですが、スリッパそのものを廃止することは検討していません。


僕の記憶では、スリッパをなくすことでクレームの出たスポーツクラブがあった気がするのですが・・・。