会員ファイル廃止の一旦中止 | スポーツクラブ日記

会員ファイル廃止の一旦中止

僕のスポーツクラブでは、個人情報保護法対策として、会員様のファイル廃止が決まっていたのですが、一旦中止となりました。

その一番の理由として、会員様にご不便をおかけせずに、法令遵守することができる方法を検討する必要があると判断したためです。

既に、他社には会員ファイルそのものが存在していない場合もありますが、やはりこれまで十数年間ファイルを使いつづけているだけに、簡単に廃止することはできません。

明日から3月に入ります。
時間との勝負となりそうです。

また、今回個人情報保護法について、会員様とお話しをしていて実感したのですが、意外と会員様は個人情報保護法に対しての認識不足があり、法令に対しての意識不足を再確認できました。

話しはそれますが、消費税の導入や総額表示の時には、僕も意識しているつもりでしたが、他人事のように感じていたのを思い出しました。

結局、直接的に関わるものであったり、関わってから感じることのほうが多かったように思います。

個人情報保護法もしかりです。
これだけ社会的にも話題になっていますが、直接自分の情報が漏洩されて被害を被って初めて感じることが多くなりそうです。

そのためにも、より個人情報保護法について、僕も含めてスタッフ一同理解を深めて、会員様にご説明していくことが必要と思っています。

当面は、この個人情報保護法の勉強です。