日曜日に責任者はいないのか! | スポーツクラブ日記

日曜日に責任者はいないのか!

僕のお休みの日に、会員様が

「責任者を呼んでくれ」

とフロントにて言われたそうです。
フロントスタッフは、

「本日はお休みをいただいているのですが…」

とお答えすると、

「日曜日に責任者はいないのか!」

と怒鳴られたそうです。
すぐにフロンとから電話があり、電話でその会員様とお話をしました。
話の内容は特に記述するような内容ではなかったのですが、日曜日に責任者が不在であったことに腹を立てられたようです。

僕は公休日を確定せず、不定期に休みをとっているのですが、休みを定期で取るのは良いと思っています。

ただ、日曜日を公休日にしている責任者は、結構います。

1.来館会員様が少ないため
2.会員様からのご意見が非常に少ないため
3.本社が休みのため
4.平日は本社から連絡事項等の連絡が入るため

これらが全てではありませんが、こんな感じです。

特におもしろいのが2.です。
スポーツクラブによって違いはあると思いますが、僕が経験した7店舗では全て当てはまるのです。

ご意見があっても、常識的や良識を持っていただいたものが多く、こちらのミスや改善するべきものがほとんどなのです。

これについては、僕なりの判断はありますが、一部の会員様を否定することになりますのでお伝えしませんが、こういった理由で日曜日をお休みにしている責任者が結構いると思います。