今日はクリスマスイブ。

どの家も暖かく明かりが灯り 賑やかな笑い声が聞こえているのだろうか。


わが家は実家でクリスマスイブを過ごすため

準備に奔走することとなった。


午前中は予定がなかったので 娘が楽しみにしていた

映画 『ブラック・ジャック』 を観に行った。

途中で地震が起こったり 館内の暖房が途絶えるという

アクシデントに見舞われたが 娘は大満足で帰宅の途についた。


午後からは 2年前の発売と同時に購入した

ナショナルのななめドラム洗濯乾燥機の 交換作業があった。

メーカー側の不良で1回、

突然洗濯機が動かなくなることで1回 業者が修理に来ているが

今回、乾燥機が5時間かかっても乾かないという状態が

何度か続いたため 再度メーカーに問い合わせをしたのだが

なんと 新品に交換していただける事となったのだ。

私の購入したモデルはすでに製造中止となっているため

後継機種を お持ちいただけるとのこと。

思わぬクリスマスプレゼントを頂いたような気がする。


ここしばらくで 一番冷え込んだような今夜のイブだが

子供達の心は 熱く燃えているのだろうか。

娘はプレゼントに大きな期待を寄せて 先ほど眠りについたので

そろそろ サンタクロースになってこようかな。

奮発した エンたまと 専用のおでかけストラップが

娘の想像もつかない場所に隠してあることだし。


明日の朝、彼女はいつもより早起きをするだろうか。

ゲーム嫌いな母なら絶対買いそうもない、たまごっちを見つけたら

「もしかしたら」と疑っている サンタクロースの存在を

もう一度信じるようになってくれるかな。