今週は月曜と金曜が休日となり サラリーマンには嬉しい3連休が2度続いている。
明日は娘の学校の運動会。
天気予報は接近する台風の影響で微妙な予報が出ているが
なんとか雨は降らずに済みそうだ。
ちなみに万一雨天の場合は来週の火曜日に順延される。
じゃ、月曜日は?
明日の代休で 学校は休みになるのだそうだ。
雨が降っても明日は出校日となり、授業が行われるのだ。
ところで そのお楽しみの連休なのだが
4年後の2009年(平成21年)は 秋のゴールデンウィークともいえる日程となるらしい。
9月の敬老の日辺りの暦は こうなっている。
日 月 火 水 木 金 土
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 なんか幅が合わない・・・
21日はハッピーマンデーで制定される敬老の日。
23日は暦どおりの秋分の日。
そして 祭日にはさまれる形となった22日は・・・・・・
そう、春のゴールデンウィークでもおなじみの 『国民の休日』 扱いとなるのだ。
つまり、上のカレンダーの22日も旗日となり、19日から23日までの5連休となるのである。
4年後と言われても 今一つピンとこないかもしれないが
カレンダー業界や旅行代理店は 早くも動き出しているのだそうだ。
秋といえば行楽シーズン。
確かに気候もよいので わざわざ休みを取らなくても連休となる
こういったチャンスは見逃せないだろう。
4年後を目指し 今からこつこつ貯蓄に励んでもよいかもしれない。