今日は朝から強風が吹き荒れていた。

時折小雨も混じる中出勤したのだが その後の風の吹きすさぶ音を聞き

ベランダに出してある鉢植えの行方に気をもんでいた。

 

ようやくの退社時間

 

駐車場に並ぶ車がどれも曇って見える。

 

???????????? ( ̄ー ̄?).....??アレ?? ????????

 

嫌な予感を抱きつつも 自分の車に戻ると

やはり・・・

この風が遠き大陸から黄砂を運んできたのであった。

 

かの地のどのあたりの砂が運ばれてくるのか。

黄土高原、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠あたりの砂が

春の砂嵐によって上空5000~1万メートルも巻き上げられ

偏西風によって韓国や日本にやってくるのだ。

 

その距離約4000キロ。

砂はその距離を風に乗り 4-5日かけてやってくる。

 

日本に飛んで来る黄砂は年間100万~300万トン。

降下量は一平方キロ当たり1~5トンと推定されている。

日本ももしかしたら 砂漠化が進んでいくのかもしれない。

すっかり春の風物詩になった感のある黄砂だが

週末ごとの洗車の手間を思うと ちょっとげんなりするのである。