ここ1ヶ月ほど、高齢の身内の付き添いで、大学病院に毎週検査に行っています。

二年前、動悸から始まり
めまいの症状が定期的に出るようになり
色々と検査しました。


めまいの原因として考えられるのは?
医師によると

※甲状腺の機能低下
※脳の問題
※耳の問題等

消去法で

血液検査では、コレステロール値が高い位で、甲状腺機能も問題なし。

MRIでは、脳梗塞や腫瘍などめまいの原因はみあたらず、ただ脳の萎縮はあるようです。

物忘れの兆候もあった為、脳神経科の受診でしたので、これについては薬を勧められました。

薬以外に出来ることは?
はっきりと
『運動です!
1日30分以上歩いたりして下さいね!』

そして次の週
耳鼻科でも診断してもらい

ゴーグルをつけて、前屈や側屈、
身体を倒して起き上がったり
聴力検査もして…

異常無しだけど、三半規管の老化で
めまいが出ることがあると。

ここでも
『運動しましょう!』
『動かないことで症状がでます』


朝起きて起こるめまいには
※寝返りをうつ練習をしたり
※下を向いて、首を振ったり

???

めまいにタブーな事ばかり?

身体を甘やかしてはいけないのですね。
色々と慣らしていかないと。

薬以外に出来ることは?
全て運動だと!

運動を指導するということは
こういった症状の背景も理解しないといけないですね。

日々勉強です。