【綾瀬】 夏バテについて | 加圧ジムコスモス 業務委託店のブログ

加圧ジムコスモス 業務委託店のブログ

~ 加圧トレーニングと食事道で日本を健康にする ~

綾瀬担当の鈴木です。

継続2ヶ月の男性会員様が毎年夏バテで痩せてしまうとのことなので
本日は夏バテについての話をお伝えしていきます!


夏バテの原因の一つとして、食欲の減退が挙げられます。なぜ暑いと食欲が減るのでしょう?
気温が高く、汗を大量にかくようになると、冷たい飲み物を多く欲しがるようになります。

しかし水分の摂取量があまりにも多くなると、胃酸が薄まって消化能力が落ちてしまうのです。
また糖分の多い清涼飲料水だと、それだけで多くのエネルギーを取り入れることになりますので、余計に食欲は減退します。
これを防ぐには、ある程度の塩分を摂取するようにすること。

塩分を摂取することは胃酸を作ることにもつながり、食欲を回復させる効果があります。
味噌汁を多めに飲んだり、梅干を食べるようにするのも悪くありません。
もちろん飲むのは清涼飲料水ではなく、普通の水やハーブティーなどを選ぶようにしてください。
アルコールやコーヒーなどはかえって脱水を促してしまいますのでNGです。

また汗をかくと、塩分以外にもビタミンやミネラルなど、多くの栄養素が体外に流出してしまいます。
野菜類や果物類を積極的に食べることが必要です。


特に重要なのはビタミンB群。これは炭水化物や脂肪などをエネルギーに変える働きのあるビタミンなのですが、
汗で排出されやすいのです。つまり夏はビタミンB群が不足しやすく、エネルギー不足になりやすいということ。これも夏バテの一因です。

なお、汗をかくのは交感神経が働いている状態です。いっぽう、食べ物を消化するのは副交感神経の仕事になります。
半身浴や軽いストレッチ、腹式呼吸を心がけるなどしてリラックスすれば、副交感神経が優位に立ちますので、
これらも食欲を回復させる効果が期待できます。



ちなみにいわゆる「冷房病」も、交感神経と副交感神経のバランスが上手く取れていないのが原因です。
エアコンの温度を下げすぎて外気との温度差が大きくなると、これらの神経が狂ってしまうのです。
外気との温度差が5℃程度になるように留めておけば、冷房病になる確率は少なくなるようです。


原因がわかると、対策がいくつも出てきました!
今年は夏バテ知らずで夏を乗り越えていきましょう!!

それでは!!





コスモスホームページはこちら
↓↓↓
http://www.kaatsu-cosmos.com/

綾瀬の加圧トレーニング詳細はこちら↓↓↓
http://www.kaatsu-cosmos.com/ayase.html

お問合せはこちら↓↓↓
mail:info@kaatsu-cosmos.com

体験のお申し込みは直接店舗へお問合せ下さい↓↓↓

TEL :
03-5673-5771