ダイエットトレーニングに取り組んでいたら、筋肉痛がおきるくらいトレーニングはするべきか?

 

 

今の時期は1日のタンパク質摂取量を、200gに設定しているパーソナルトレーナーの矢野です

 

 

【7時30g、11時30g、13時40g、17時40g、20時30g、23時30g】

 

 

ごはんも食べてますが、卵、お肉、プロテインがメイン食材となってきている今日この頃です

 

 

余談はさておき、本題に入りたいと思います

 

 

 

 

ashi-itami1-640x480

 

 

** 筋肉痛をするまでトレーニングをしたほうがいいのか **

 

 

ダイエットの為に筋力トレーニングをして、筋肉痛になってことはありますか?

 

 

運動不足者であれば、翌々日くらいから急に「あれ?何かしたっけな?」と思いだすように痛くなってくる、アレです

 

 

運動を毎日していても、強度変化によって、筋肉痛を起こすことが可能となりますが、今回のテーマは、その筋肉痛がダイエットにとっていいのか、悪いのかという問いです

 

 

生理学的な反応からみた時に、筋肉痛とは、筋肉が損傷されたから感じる痛みではなく、むしろその逆で、損傷された筋肉を修復する際に出る電気反応が、筋肉痛の正しい理解となります

 

 

なので、体のどこかしらで筋肉痛がおこっているときには、「今、ここの部分の筋肉を修復してくれてるんだな」と、応援してあげてください

 

 

◯ たくさん血液をまわしてあげよう

 

 

◯ アミノ酸を摂取して、早い回復をうながそう

 

 

pexels-photo-143654-340x227

 

 

 

それではやっと本題です

 

 

「ダイエットの時には筋肉痛になるくらい、トレーニングをしたほうがいいのか?」

 

 

答えは、イエスでもあり、ノーでもあります

 

 

体に新しい刺激をいれて、それなりの強度でトレーニングをしたら、筋肉痛になることはありますし、毎回毎回筋肉痛になるようであれば、トレーニングの頻度(期間)が空きすぎている可能性があります

 

 

逆に、筋力トレーニングをしても筋肉痛がない場合は、その強度に慣れてきたという証拠(しっかりと筋力がついてきた)でもあるので、そのままの強度で続けてもいいでしょう

 

 

加圧トレーニングに関していえば、筋肉痛は起きにくいトレーニングなので、そこはフリーウェイトと加圧トレーニングとの決定的は違いと言えますね

 

 

 

diet

 

 

 

 

なかには、筋肉痛がないと不安、達成感があるから筋肉痛を起こしたい、なんていうツワモノもいらっしゃいますよね

 

 

結論をいえば、筋肉痛があろうがなかろうが、体は引き締められますし、ダイエット効果もしっかりとあります

 

 

ですが、トレーニングのマンネリ化をしていたり、飽きがきているようであれば、種目や強度をガラリと変えてみて、体に新しい刺激をいれることをオススメします

 

 

その為のひとつの指標として、「筋肉痛」を活用してみてください

 

 

 

個人的には、筋肉痛好きなんですけどね

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

5月1日のブログにて、ダイエットを成功させる為の提案目標ブログを書かせていただきました ↓↓

 

 

スクリーンショット 2018-05-02 8.50.40

 

 

Instagram アカウントは下の写真をクリック♪

 

スクリーンショット 2018-04-04 18.42.50

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

#千葉県 #八千代市 #八千代緑が丘

「ダイエット、美しいスタイルを作る」専門

加圧トレーニング&パーソナルトレーニングスタジオ STYLE

 

 

スクリーンショット 2017-02-07 10.08.05

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.22

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.56

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.44

 

 

 

 

 

ダイエットに関するご相談、食事指導などお気軽にLINEにてご連絡ください♪

 

友だち追加数