ダイエット(体脂肪率減少)と、美しいスタイルを作る指導を専門としている

加圧&パーソナルトレーニングスタジオSTYLE 代表の矢野です

 

 

4/1のブログでダイエットを成功させる為に、4月の提案目標ブログ  ↓  をかかせていただきました

 

スクリーンショット 2018-04-02 8.42.05

 

 

ダイエットに関するご相談や食事指導などは、お気軽にLINEからご連絡ください♪

 

友だち追加数

 

 

★★ 人体の不思議に触れてきました ★★

 

 

上野国立科学博物館にて開催されている、人体展🔗 なるイベントを見にいってきました

 

 

IMG_2506

 

 

このイベントを一言で表すとしたら、「マニアック中のマニアック」なイベントですね

 

 

会場は後半の一部エリア以外は撮影禁止だったので、言葉のみの説明をさせていただきます

 

 

 

会場内は、体のシステムと呼ばれる各器官(消化器系、筋骨角器系、神経系など)によって展示されていて、レプリカで分かりやすく説明されているのもあれば、実物の臓器や骨、神経などの展示がされていました

 

 

心臓のシステムや泌尿器系の重要性、人間ができるまでの流れや、人類の歴史の発展など、身体にまつわるあらゆる内容が細かく説明、展示されています

 

 

また、人間だけではなく、いろんな動物たちの骨、臓器、筋肉なども展示されていて、人間との比較をみることができます

 

 

午後14時くらいから入館し、退館案内の17時まで、あっという間の3時間

 

 

僕みたいな解剖学のマニアはめちゃくちゃ楽しめるし、勉強になったイベントでしたが、そうでなくても「身体ってこうなってるだ」と知ることができるきっかけになるので、是非行ってみることをオススメします

 

 

 

** 後半エリアは撮影OK! **

 

 

 

館内後半エリアは撮影OKだったので、資料を撮影してきました!

 

 

IMG_2509

 

 

NHKの番組で使われたらしく、タモリさんが横になって身体を開かれていました

 

 

触れはしませんが、ギリギリまで細かいところまで見れることができます

 

 

IMG_2511

 

 

「人体は巨大なネットワークである」

 

 

今までは、「身体は脳からの指令(信号)を受けて動いている」とされていましたが、実はそれが違うことがわかったそうです

 

 

身体の各器官や内臓たちからも指令(信号)を出し合って、その信号をキャッチしたモノが活動を始める

 

 

 

 

IMG_2517

 

 

体の中は驚くほど美しく、騒がしい

 

 

例えば、食欲を抑えるのは脳の指令だと思われていたのが、実は脂肪細胞からの信号だということです

 

 

脂肪細胞が「もう十分だよ!」という指令を脳に向かって出し、その信号を脳がキャッチすることで、「食欲を抑えよう」という反応が起きるということです

 

 

 

 

IMG_2523

 

 

 

このように、心臓、筋肉、膵臓、脂肪細胞、骨、血管、脳、腎臓たちが、それぞれ独立した信号を出し合うことで、体は反応を起こし、動いているのが、映像でみることができました

 

 

IMG_2547

 

IMG_2546

 

IMG_2545

 

IMG_2543

 

IMG_2520

 

 

 

最後の映像ショーには圧巻です

 

 

メッセージ物質(信号)を綺麗すぎる映像で確認することができます

 

 

 

IMG_2538

 

 

 

6月17日まで開催しているので、是非とも行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

僕は機会を作ってあと2回は行きたいなと考えています

 

 

ダイエットへの意識が、更にアップすること間違いなしです!!

 

 

 

 

人体展の報告ブログでした!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

千葉県 八千代市 八千代緑が丘

 

「美しいスタイルを作る」専門

 

加圧&パーソナルトレーニングスタジオ STYLE

 

 

スクリーンショット 2017-02-07 10.08.05

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.22

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.56

スクリーンショット 2017-02-07 13.18.44

 

 

 

 

 

 

ダイエットに関するご相談、食事指導などお気軽にLINEにてご連絡ください♪

 

友だち追加数




引用元:人体展に行ってきました!!