自分をいたわる一日を過ごして、心の疲れを癒しましょう | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 

 

 

 

 

 


イベントバナー

動きたくない!?

お休みなのに、なんだか動く気になれない。

布団に入っても眠れず、嫌な思いが頭を巡る。

そんな時はどうしたらいいのか、わかりやすく楽しい感じで説明してみましょう!

心が疲れているサイン、出ていませんか!?

  • イライラする: 何だか何に対しても腹が立つ。
  • 不安感を抱いている: いつも何か心配している。
  • 落ち着かない: じっとしていられない。
  • 憂鬱な気持ちになる: 気分が沈んでいる。
  • 熟睡できない: 眠れない、途中で目が覚める、いやな夢を見る。
  • 体調が悪い: 体が重い。
  • 物事に集中できない: 何をしても集中できない。
  • ミスが多い: 失敗ばかり。
  • 昼間に強い眠気を感じる: 日中眠くて仕方ない。
  • 物事へのモチベーションが上がらない: やる気が出ない。
  • 運動をしていないのに体が疲れている: 動いてないのにヘトヘト。
  • 朝起きた時点で疲れを感じている: 起きた瞬間から疲れてる。
  • 以前よりも疲れやすくなった: ちょっとのことで疲れる。

改めてあなたの疲労度をチェックしてみましょう。厚生労働省の「労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト」を参考に、以下のチェックリストを作成しました。各質問に対し「よくある(3点)」「ときどきある(1点)」「ほとんどない(0点)」で得点を数えてみてください。

‼️

心が疲れていると感じたときに止めるべき思考3選

  1. 「○○じゃなきゃ」という思考:
  • 例えば「こうじゃなきゃいけない」という考え。精神的な疲労がたまると視野が狭くなりがちです。もっと肩の力を抜いて、広い視野を持ちましょう。
  1. 「○○なときもある」:
  • 例えば「ミスするときもあるさ」というように。今回失敗しても次はうまくいくかもしれないと楽観的に考えましょう。
  1. 「○○な人もいる」:
  • ストレス源になる人がいても、「世の中には自分とはまるきり別の考え方をする人もいるんだ」と割り切りましょう。嫌な人に気持ちを振り回されないための方法です。

ストレスで視野が狭くなっていると感じたら、以上のキーワードを心の中で唱え、思考を切り替えてみてください。

❗️

今日実践すること

  1. リラックスする時間を作る:
  • 朝起きたら深呼吸をして、一日の始まりを穏やかに迎えましょう。ストレッチや軽い運動をして体をほぐします。
  1. 「○○じゃなきゃ」という思考を手放す:
  • 「今日はこうじゃなきゃダメ」という思考を捨てましょう。少しでもいいので、自分に対して「まぁ、今日はこれでいいや」と思うようにしてみてください。
  1. 「○○なときもある」と自分に言い聞かせる:
  • もし何か失敗したり上手くいかないことがあったら、「まあ、そんなときもあるよね」と自分に言い聞かせてください。今日は完璧じゃなくていいと、自分を許しましょう。
  1. 嫌な人を気にしない:
  • 誰かにイライラしたりストレスを感じたら、「まあ、そういう人もいるよね」と割り切りましょう。自分の気持ちを守るために、他人の意見に振り回されないように心がけてください。
  1. 自分を褒める:
  • 何か小さなことでも、うまくできたら自分を褒めましょう。「よくやった、自分!」と声に出して言ってみてください。自己肯定感を高めることが大切です。
  1. リラックスタイムを確保する:
  • 好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、お風呂にゆっくり入ったりして、自分のためのリラックスタイムを確保しましょう。
  1. 睡眠を大切に:
  • 今夜はしっかり寝ることを目指しましょう。寝る前にスマホやパソコンを控え、リラックスできる環境を整えてみてください。

今日の心がけ

  • 自分に優しくすること
  • 完璧を目指さず、リラックスを大切にすること
  • 嫌な思考を手放し、楽観的に考えること

これらを実践して、心の疲れを少しずつ和らげましょう。



関連記事

  1. 悔しい経験は成長のチャンスです。

  2.  
  3. 心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、…

  4. 自分の意思によって判断を放棄してしまっていませんか⁉️

  5.  
  6. Wear a smile and have friends, wear a scowl and have wrin…