「当たり前のことを当たり前に」と言われても・・・ | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 





「当たり前のことを当たり前に」と言われても・・・

2

hiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト

hiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト

2024年7月18日 13:44

「当たり前」とは

「 #当たり前 」とは、誰にとっても #普通 で #当然 とされることや状況のことです。
特別なことではなく、 #一般的な常識 や #標準的な行動 、状態を指します。
たとえば、「朝起きたら歯を磨く」といった日常的な習慣や、「信号が赤のときは止まる」といった社会のルールなどが「 #当たり前 」の例です。

画像

「普通」とは何を基準にしている

『 #普通  』 ( #当たり前 )  の基準や範囲はあいまいなのです。

育ってきた環境や教育が違う、国や地域の文化、#歩んできた人生(経験)が違う。

「 #当たり前 」( 普通)の基準や範囲も人によって違いが生じると考えると、「 #当たり前は人それぞれ 」なのです。

画像

「自分の当たり前」≠ 「世間の当たり前」

「 #自分の当たり前 」=「 #世間の当たり前 」であると、考えてしまうから、トラブルの原因になったり、問題が生じたりします。

例えば、
 仕事などで自分にとってできて当たり前のことができない人にイライラしたり、「なんでこんな当たり前のことができないの?」「そんなの当たり前でしょ?」なんて言葉を言いたくもなります。

「できて当たり前」

「 #できて当たり前  」!! 
自分にとっては「 #できて当たり前 」なので、相手もできて当然と思ってしまう。 
だからこそ、
相手にとって「 #できない 」理由や事情があることが理解出来なくなる。

画像

相手にイライラしたりする

相手との関係や物事がうまくいかない時は、「 #自分の当たり前 」を 「 #相手の当たり前 」と思い込んでしまう。
これ❓ 「これは相手にとって当たり前なのか?」と考えてみると イライラも少しは軽くなるはず。
問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

実は才能 ❓

「 #できて当たり前  」と思っている部分は、実は才能だったりするのです。
自分にとっては難なくできちゃう部分なので、それが自分の才能。 
当たり前にできてしまうから、自分の才能だとは気づきにく。

画像


もう少し考えよう

「 #当たり前  」だけでなく、「 #普通 」「 #常識」といったものも#人それぞれ です。

「当たり前は人それぞれ」そう思うことで、 #人を認める ことができたり、 #許せたり 、 #自分を責める ことが少なくなれば、#生きやすくなる と思います。

ーーーー

画像

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3 


#JCCF  #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道  #速読術  #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

画像

津田 紘彰
会話の達人が大切にしていること 

https://youtu.be/-BmF9ryflog?si=c5v8iUJ-5laZrwR1

関連記事

  1. 体験にお金を使うことが幸福度を高める理由

  2.  
  3. 幸せにつながる選択を増やす。 ‼️

  4. モノではなく体験にお金を使う



高級お肉を食べた日のこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう