他人をとりあえず信じることは、人間関係の広がり | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 

イベントバナー

他人を簡単に信じられる人は人間関係が広がりやすく、

人間関係が広い人はいろいろな価値観や世界を知ることができるので、

人生も豊かになる、

が、

世間一般では、「#信じる者は救われる」よりも「#正直者が馬鹿をみる」という、不用意に他人を信じることを戒める考え方のほうが主流です。

世の中が悪意に満ち溢れているようにさえ思えてきます。「正直者が馬鹿をみる」の精神で、ことごとく人を疑ってかかった方が、失敗は少ないように思えるかもしれません。

研究によれば、人をとりあえず信じてみる「お人好し」ほど、

実は相手を信頼できるかどうかを見極める能力が高く、

逆に疑り深い人ほどその能力が低いことがわかっている。

でもやっぱり、

人をとりあえず信じてみる人は、大なり小なり裏切られる体験もするはずです。
 そうして経験値を積み重ねていくと、徐々に「この人は信じて大丈夫か、危ないか」の直感が高くなり、結果的に信じる力が鍛えられていきます。

知らない人をとりあえず疑ってかかる人よりも、知らない人をとりあえず信じてみる人のほうが、得をしやすい。

他人からの悪意に怯えているだけでは、人脈はできません。

相手をとりあえず信じてみる。

あなたの未来のためにも、必要‼️

信じるものは救われる

【ポイント解説】

  1. 信頼と人間関係:
  • 他人を簡単に信じることで人間関係が広がり、多様な価値観や世界を知る機会が増えます。
  • 広い人間関係は人生を豊かにすることができます。
  1. 現実と価値観:
  • 一般的には、不用意に他人を信じることを戒める考え方が主流であり、「正直者が馬鹿を見る」という言葉があります。
  1. 信頼のバランス:
  • 研究によれば、一見「お人好し」とされる人ほど、相手を信頼できるかどうかを見極める能力が高く、逆に疑り深い人ほどその能力が低いとされています。
  1. 経験と直感:
  • 経験を通じて、「この人は信じて大丈夫か、危ないか」という直感が高まり、信じる力が鍛えられることがあります。
  1. 未来のための考え方:
  • 知らない人をとりあえず疑ってかかるよりも、とりあえず信じてみることで、人間関係を築きやすくなります。

【まとめ】

他人をとりあえず信じることは、人間関係の広がりや、多様な経験を得ることができるポジティブな側面があります。

ただし、過度な信頼は失望や裏切りを招く可能性もあります。

経験を積み重ねながら、バランス感覚を持ち、相手を信じるかどうかを見極める能力を高めることが重要です。

【補足説明】

  • 信じることと疑うことのバランスは人によって異なりますが、相手を信じることでリスクもある一方で、豊かな人間関係や成長の機会が広がることを覚えておくと良いでしょう。

関連記事

  1. 飛躍するヒント⁉️

  2.  
  3. しあわせ〜身近にあるしあわせに気づいて‼️

  4. 人生‼️ルーティンワークになっていませんか⁉️

  5.