吉田松陰のように社会に貢献できる人財になることを目指しましょう | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 




「いかに生きるべきか」

「我こそが日本を救うのだ」という「心の柱」を、若者たちが、過去にいました。

幕末の日本にあれだけ多くの人材が輩出されたのは、「我こそが日本を救うのだ」という「心の柱」を、若者たちが持った人がいました。

そのために大きな役割を果たしたのが、いわゆる「私塾」と呼ばれる民間教育機関でした。例えば萩の松下村塾。江戸時代末期(幕末)、今の山口県で長州藩士の吉田松陰が講義した私塾です。
 #1年余りの短期間であった 事はみなさんもご存知の通り。

このままでは植民地になるかもしれないという危機感の中、西欧に対応して生き抜くために、「私塾」で学び「志」を立てたのは、下級武士や若者たちでした。

今の日本もまさにそうした危機の最中にあるのでは⁇

志を持った者が出てきて、国を牽引していかないと、未来はないという状況です。

では、志を持つとはどういうことか?

自分のためだけに生きる
というのは
志ではないと思うんです。

やっぱり自分ため、人のため、
社会のため、国のためにどう貢献するか

そのためにどう生きるか

私も、社会に貢献できる人財になりたい

志を持つとは、自分だけでなく、人々や社会、国のためにどう貢献するかを考えることです。

吉田松陰の名言から学ぶ

志を持つことは以下のようなことです:

  1. 志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない: 自分の目標や志を追求する際に、他人と違う道を選ぶことを恐れずに進むべきです。
  2. すべての実践は志を立てることから始まる: 目標を持ち、それに向かって行動することが大切です。
  3. どんなことをするにも自分がしっかりとした志を持つことが大事: 自分の目的や信念を明確にし、それに向かって努力することが重要です。
  4. 自分に真の志があれば、無志は自ら引き下がる: 本物の志を持つ人は、困難に立ち向かい、目標を達成する覚悟を持っています。

志を持つことは、自分だけでなく社会全体にとっても意義のある行動を起こすことです。私たちも、吉田松陰のように社会に貢献できる人財になることを目指しましょう

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

ーーーーーーーーーーーーー

ーー

愛とお金のセラピスト

〜@ひろゆきか〜〜

ーーーー補足記事ーーーー


幕末の日本において、多くの人材が輩出された背景には、「我こそが日本を救うのだ」という強い志を持った若者たちがいました。彼らは危機感を抱き、西欧に対応して生き抜くために「私塾」と呼ばれる民間教育機関で学びました。吉田松陰が講義した萩の松下村塾もその一つです。この私塾は、兵学や医学だけでなく、「いかに生きるべきか」を考えさせる場でもありました。

現代の日本もまた危機の最中にあります。志を持った人々が出てきて、国を牽引していかないと未来はないと言えるでしょう。志を持つとは、自分だけでなく、人々や社会、国のためにどう貢献するかを考えることです。

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

関連記事

  1. 【○○を見失うと、人生を間違えることがある】

  2.  
  3. 繊細なあなたへ・

  4. 楽観的であろう、楽観的であろう、何があっても肯定して前向きに、何があっても肯定して前向…

  5.  

〜〜〜幕末の日本において、多くの人材が輩出された背景には、「我こそが日本を救うのだ」という強い志を持った若者たちがいました。彼らは危機感を抱き、西欧に対応して生き抜くために「私塾」と呼ばれる民間教育機関で学びました。吉田松陰が講義した萩の松下村塾もその一つです。この私塾は、兵学や医学だけでなく、「いかに生きるべきか」を考えさせる場でもありました。

現代の日本もまた危機の最中にあります。志を持った人々が出てきて、国を牽引していかないと未来はないと言えるでしょう。志を持つとは、自分だけでなく、人々や社会、国のためにどう貢献するかを考えることです。〜


かわいがってる年下はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう