「周囲に合わせないといけない」という心理的圧力に、圧倒されていませんか⁇ | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 





周囲の仲間から受ける、「ピア・プレッシャー #( #同調圧力)」

周囲から受ける圧力を「ピア・ #プレッシャー 」https://jccf.site/

いい影響を及ぼすことも、悪い影響を及ぼすこともありますね〜‼️

「周囲に合わせないといけない」という心理的圧力に、圧倒されていませんか⁇

ピア・プレッシャーは、前向きに活用するには⁇

【1.#分けて考える】

「 #課題の分離」
あなたがコントロールできることに集中すればいい‼︎
相手にしかコントロールできないものは、相手の課題‼︎
境界線を引くこと‼︎
相手の期待に応える ことで、エネルギーを消耗するだけで、思うような成果が出ません。

【2.仕事として #割り切る 】

仕事の一環

あなたを守る為にも、ピア・プレッシャーに圧倒されずに、適切な行動を取ることは、「わがまま」や「スタンドプレー」ではありません。

【3.#カウント する】

見える化  する

そうはいっても、「やっぱり今の職場の状況・雰囲気からすると、いきなり行動を変えるのは難しい」
あなたが「無理して周囲に合わせている」と感じた回数を「正の字」でカウントしてみましょう。

自分が気遣いや気配りをし過ぎていると感じた回数を記録する

ピア・プレッシャーに打ち勝たないといけないと思うと、さらにプレッシャーになってストレスが増えてしまいます。

自分の行動を客観的に

仕事って本来楽しいもの。
義務感や強制だけでなく、やりがいや充実感を感じられない、仕事を楽しめていないようなら、ピア・プレッシャー( #同調圧力 )が悪影響になってしまっているかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

選択肢

選択を変える

ポジティブに

ポジティブシンキング

心理学を学ぶ

人生楽しく

癒し方

生き方考える

考え方を考える

自己啓発

ーーーーーーーー  

 
ーーーー

関連記事

  1. 内面の問題⁇

  2.  
  3. すべては、 『 神の意思』であり、『 神の采配 』

  4. 怒りとは、自分の考え以外を認めないことが原因⁉️

お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう