最悪の事態を想定し、それに対する準備や対策を考える | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 



ネガティブに思えるけれど、人は「起こり得る最悪の事態」を実際の状態よりも悪く考える傾向にある。

「不安」になって判断を鈍らせてしまいがち。

 考えられる、最悪の事態は何か?

シナリオを想定してみる。

「#起こり得る最悪の事態」を慎重に考える習慣が身に付いていれば、これ以上悪くはならないと、底が見えてくると、安心感がうまれる。

悪くなってもこの程度 だと、理解できれば、力強い決断ができる助けになる。

人々が起こり得る最悪の事態を実際よりも悪く考える傾向がある。

不安によって判断力が鈍ることもある。

そして、

最悪の事態を想定し、それに対する準備や対策を考えることが重要であり、その習慣が安心感をもたらし、力強い決断をする助けになる。

ポイント解説と補足説明を

1.  最悪の事態を悪く考える傾向: 人々は起こり得る最悪の事態を実際よりも悪く考える傾向があることを指摘しており、これが不安を引き起こし、判断力を鈍らせる原因となる。2.  最悪の事態のシナリオ想定: 著者は、読者に最悪の事態を想定する習慣を身につけるよう促しています。これにより、最悪の事態に対する準備や対策を考えることができ、安心感が生まれると述べています。3.  力強い決断の助けになる: 最悪の事態を想定し、その程度を理解することで、力強い決断をする助けになると著者は述べています。

補足説明として、

不安やストレスが判断力を鈍らせることが、個人や組織の意思決定において重要な問題となることが挙げられます。

このような状況下で、最悪の事態を想定し、それに対する準備や対策を講じることが、冷静な判断をするための有効な手段となります。

ーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー 

ーーー

関連記事

  1. 【自己中とは?】自分が自己中じゃないか心配じない人ほど・・・『 実


どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう