欠点とは何か⁉️ 他者の視点と自己評価の違い‼️ | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 






欠点

自分の思い込み、自分が 欠点だ と思っていても、周りはたいして気にしていない。

案外 、自分が意識していない部分が、周りからは、欠点だと思われていたりします。

解説

自己評価と他者の評価には、しばしば違いがあることがあります。

自分が欠点だと感じることが、実際には他人にとって気にならないこともあります。

一つの事例として、

ある人が自己評価で「自分は話すのが下手だ」と思っているかもしれませんが、周りの人々は彼の話し方を普通だと感じているかもしれません。

このような場合

その人の自己評価と他人の評価には違いがあります。

逆に、

自分が気にしていない部分が他人からは欠点として見られることもあります。

例えば、

ある人が自己評価で「自分は時間にルーズだと思っていない」と考えているかもしれませんが、仕事仲間からは時間に対するルーズさを気にされているかもしれません。

このような違いがあることを理解することは、コミュニケーションの改善に役立つかもしれません。

自分の欠点や他者の評価についてオープンな対話を行うことで、互いの認識を調整し、より円滑な関係を築くことができるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーー

愛とお金  のセラピスト

〜@ひろゆきか〜〜

目標設定 #豊橋 #東三河 #toyohashi

今日の言葉 

iphoneonl


関連記事

  1. ワクワクする人生を実現するための参考になれば幸いです。

  2.  
  3. 「意志あるところに ・道は開ける」


一度やってみたいコスプレはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう