【怒られる】“困難に立ち向かう強さは、成長への鍵” | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 





心が折れた〜‼️

あらためて思い直せば、実は自分の弱点だったり自分が気づかなかった部分に対する指摘だったりするが・・・

怒られても心が折れない叱られ方は⁇

折れない心をつくるには?

どうする?

『仕事行きたくねー』

仕事上のことで怒られると必要以上にプライドが傷つき、心が折れてしまう!

折れない心をつくるには ?

➖「仕事でミスをしたら、#叱られるのが当たり前」考える➖

仕事なのでミスをすれば怒られるのは当然です。ミスと叱責はワンセット。
『まぁ、そんなもん』 と割り切る‼️

➖「 #自分の人格まで否定 されているわけではない」と考える➖

人格まで否定された、
中には「小学校からやり直せよ!」
「どういう育ち方をしてきたんだ!」
「そんな暗い顔をしてるからだ!」

人格攻撃をしてくる嫌な上司もいるかも⁉️

「気にするな」 は無理⁉️

こういった嫌な上司は、多くの部下から嫌われているもの! 
 人格攻撃をされたら、その上司のチームにいる先輩にどう対処すればいいか聞いてみましょう。愚痴を聞いてくれたりる。
 一人て悩まないこと

➖ 「そもそもなぜ自分はこの会社に入ったのか?」と #原点を見つめ直す ➖

「この会社に入るのが夢だった」
「憧れの仕事ができる」
「給料がいい」  と入社の動機思い出そう‼️

「こんなことくらいで、へこんでいる場合じゃないな」と奮起する‼️

ミスを叱責されても「自分が大きく成長するための壁」 ‼️

「自分に越えられない壁はないぞ」と受け止めるる‼️

必要以上に落ち込むことはありません。

ーーーー今がどんなに理不尽な状況であっても、解決の手段は必ずあります。

人生は仕事だけではありません。

嫌な上司のせいで身も心もボロボロにしてしまうことほど、バカらしいことはないのですから。ーーーー

ーーーーーーーーーーー

仕事上で叱責を受けた際に心が折れず、

ポジティブな態度を保つこと

改めて解説 

  1. ミスと叱責は一緒に考える:
  • ミスを犯した際に叱責を受けることは、仕事の一部です。ミスと叱責はセットで現れることが多いです。これを受け入れ、ミスから学びながら前進しましょう。
  1. 人格攻撃ではないことを理解する:
  • 叱責があっても、それはあなたの人格を否定するものではありません。嫌な言葉を投げかける上司もいますが、そのような場合は他の同僚や上司と相談し、サポートを受けることができます。

原点を見つめ直す:

  • なぜその会社に入ったのか、入社の動機を思い出しましょう。目標や夢を思い出すことで、叱責に対するモチベーションが高まります。
  1. 成長の機会と捉える:
  • 叱責は自己成長の機会でもあります。自分が壁にぶつかり、それを越えることで成長することができます。
  1. ポジティブな態度を持つ:
  • 最も重要なのは、ポジティブな態度を持つことです。理不尽な状況に立ち向かい、解決策を見つける意志を持ちましょう。

仕事上の困難や叱責に対処する際に、前向きな姿勢と心の強さを持つこと。

@hiroyukika.3

http://jccf.site/?p=4635


note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

https://ameblo.jp/kaasyopuhouhan/

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト

〜@ひろゆきか〜〜

ファイナンシャルプランナ 
コーチカウンセラー

自動車整備士  二級
自動車検査員
ファイナンシャルプランニング  二級技能士
日商簿記二級
メンタルヘルスマネージメント 三種

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

関連記事



後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する