自分が嫌い❣️ | 愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

愛とお金のセラピスト(カウンセラー)ひろゆきか〜

コーチング・カウンセリング、心理学を中心に発信中(たまにお金の話)
‼️現在、カウンセラーとして活動中‼️
☆セッションやります☆
#ファイナンシャルプランナー
#コーチカウンセラー
#元自動車整備士
 





自分のこと好き⁉️

自分を過小評価せず、他人との比較や理想に囚われずに生きる

自分のこと、好きですか⁉️

自分のことが好きですか?

自分に自信がありますか?

自分らしく前向きな生き方できていますか?

しかし、ほとんどの方が、 #自分が嫌い、#自分に自信を持てない、#自分らしく生きられない 

そんなあなた、 では、具体的に自分のどこが嫌いなんでしょうか?

一度考えてみてください。

「なんとなく嫌い」「自分の全てが嫌い」と答える人もいるかもしれません。人によっていろいろあると思いますが、自分の嫌いなところは次の3つのどれかに当てはまるはずです。

ーーーーーーーーーーーー

「外見」が嫌い⁉️

「資質や能力」が無いのが嫌⁉️

「性格」が嫌い⁉️

ーーーーーーーーーーーーー

私たちは「自分の理想と異なる部分について嫌いになる」という話でしたが、自分のことをそれほど嫌いじゃないという人であっても、自分の理想と異なる部分を持っています。

完璧主義ではない、あなたの出来ている部分に意識を持ってください。

具体的な考え方 3つ

ーーーー 1 #自分の良いところを意地でも認める (自分を低く見積らない)ーーーー

自分のことが嫌いな人は、他人から褒められたり羨ましがられたりしても、「いやいやいやいや、私なんて全然ダメですよ」と過剰に謙遜します。

せっかく他人が褒めてくれたら、 #素直に受け入れ、自己肯定感を高めてください。

ーーーー2 #自分より優秀な人とばかり比較しない (喧嘩は勝てる相手とする)ーーーー

自分のことが嫌いな人は、常に自分よりも外見が優れている人、資質の高い人、性格の良い人と自分を比較します。

必ず負ける相手をわざわざ探して勝負を挑んでいるようなもの、自分の良いところには目を向け、自分の出来ている所を認め #褒めてください 。

ーーーー3. #自分らしく生きる (世間一般のモノサシで測らない) ーーーー

自分のことが嫌いな人は、自分が理想通りでないから自分を嫌いになります。ここで改めて考えてみたいのですが、その「理想 」って何なのでしょうか?
外見について言えば、国や時代によっては、ふくよかな体型が美人だと言われることもあります。

世間一般として望ましいと考えられているだけで、そうじゃなければ絶対にだめだ、という話ではありません。
 ダメな部分もあなたの個性、そこは #あなたの長所でもあります 。
自分を責めるの辞めませんか?

ーーーー

「自分のことが嫌い」なのは、理想を求める意識が高いからです。

その意識の高さを自分の成長につなげられるといいのですが、多くの場合、自分を否定するばかりで、後ろ向きになっていきます。

誰でも多かれ少なかれ、周りと比べて自分を嫌いになります。
それは見方を変えると、自分を成長させるポイントしてください。

少しずつ、改善していきましょう。
無理せず生きていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
 http://jccf.site/?p=3369


〜@




 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー

関連記事

  1. 幸せになれる人と幸せになれない人にはどんな違いがあるのか。

  2.  
  3. 無理するな〜逃げてもいいよ!

  4. イメージング❣️

  5.  


今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する