こびるのおとも | 産直 花山野(かぁさんや)ブログ☆彡

産直 花山野(かぁさんや)ブログ☆彡

盛岡市手代森にある産直「花山野」。
入荷情報やイベント情報、産直裏話など、
つれづれなるままに発信します♪

 平仮名で書くと何だか分からないタイトルですね。

 こびるは小昼と書いてちょっと休憩、お茶タイムの意味です。

 

 お店でちょっと話題にしたこと。

 盛岡でお団子といえば

 お茶餅としょうゆ団子ですが、

 これってかなり地域性の高い当たり前。

 特にしょうゆ団子は本当に醤油味ですから。甘くない。むしろしょっぱい。

 みたらし団子に慣れた方にはオススメしたい一品です。

 

 ちなみにお茶餅はクルミ醤油。山物が豊富な盛岡ならでは。

 

 

 他にもゆべしやそば餅なども花山野で扱ってます。

 こびるのお供にお団子はいかがですか^o^。

 

 

 (病院の近所には必ずお団子屋さんがある      スタッフ山)