今日は奈良で、第一回高次脳機能障害研修会が行われ、長女と参加

旦那と次女をデイへ送り出し、早めの昼御飯ん食べ出発

奈良県高次脳機能障害支援センターの平林秀治先生と、岐阜医療科学大学の阿部順子先生の講演を受講、勉強になったと大満足し夕方急いで帰宅

帰ると旦那とおばあちゃんから「遅い~!!」と言われ、訳も分からずはてなマーク

話を聞くと、デイから帰宅した娘…何か匂ううんち

装具をはずして、おむつ替えのでけへん二人

ましてやもっとも苦手なうんち

二人で協力しあい、やっと終わった時に私が帰宅したらしくて、さっきの言葉

旦那はこりごりらしく、「臭いが鼻からとれへん」らしい・・・

「こんな事毎日やってるなんて、おまえすごいなぁ」

そんな事で、見直された私・・・・




昨日、柴本礼さんの「日々コウジ中」を続編と二冊、今通ってるSTの先生が読みたいと言われたのでお貸しした

その前に、段々と文字が読めるようになってきた旦那に、そろそろ理解できるかなぁと思い読んでもらった

多分漢字は飛ばして、絵と読める文字だけを見たと思うけど、しばらくしてパタンと本を閉じ

「この人、俺とおんなじやなビックリマーク
「俺の事書いてるみたいやビックリマーク」って

大分自分の病気の理解が進んできたみたい