引っ越しや・・・

この家がもう限界にきてしまった

考えてみれば築45年くらいで、あちこち傷みがきてもおかしくはないけど

二階のお風呂は一階の玄関前に水漏れ

油断して夜に外に出ようもんなら、上からボトボトと・・・

流し台は洗い物の度に足元にじわーと水が滲んできて、新聞紙をひいて吸わせてる状態

おまけに最近、大雨の時にみんなでテレビを見てると、ポチャン…雨漏りまでしてきた

水回り関係は全滅!

かろうじて一階のおばあちゃんの部屋は、10年くらい前に工場やったのを綺麗にリフォームしたから大丈夫

もうこのボロ家、傷んだ箇所だけ部分的に手を加える気もないし…って訳で引っ越し

そして何よりも、娘を抱っこして階段の上り下りするのも限界!

今中学3年生…身長140㎝体重30㎏ぐらい

抱っこしても普通の子供みたいに柔らかく巻き付いてはくれないし、硬直してる時はまるで丸太ん棒を運んでるみたい・・・

公営の福祉住宅を申し込んでもなかなか当たれへんし、民間の賃貸住宅でペットOKの所、家族が多いんで3LDK以上は欲しいかな?

マンションなら一階で、借家なら娘が一階でのみ生活が出来る間取り

そんな都合のいい物件なかなかないっちゅうねん!!!

何かを妥協しやなあかんねんやろなぁ



そんな話を昨日旦那にしてみた…案の定、我関せずな表情

「そんなん俺わからんわ」

想像してたとはいえ、こんな大事な事を配偶者と相談でけへんなんて、つくづく孤独を感じる

でも私には頼りになる上の二人の子供がいてるし、おばあちゃんも話し相手にはなるからまだましかな?

わたしの仕事の事も含め、慎重に…でも早めに決断していかないと・・・