先日、旦那がお世話になってるデイサービスの社長より電話

旦那の事について話があると・・・

「何やらかしたん?」
「俺何もしてへんわ!」

て会話がありつつ、今日面談に行って来た

その施設は4階建てで、2階から上はデイサービスで使用してるけど、空いている1階で11月位からカフェをオープンしたいと…ついてはそこのスタッフとして旦那を雇ってくれるらしい

初めはデイに行ってる間、ちょっと下へ降りて慣らしていき様子を見ながら、ゆくゆくはきちっと契約をして働いてもらいたいと…

今のままではもったいないし、きっと働いて賃金を得る事によって、今よりもっと快復に繋がるやろうと言って下さった

それも障害者雇用としてではなく、一般のアルバイトとして、もちろん最低賃金は保証してくださるとの事

なんて有難い話なんやろ

今デイに行ってても、マンネリでちょっと退屈していた旦那

でもまずは彼のやる気しだいなんで、帰って早速おおまかに伝えると「別にやってもいいよ!」とちょっと気のない返事

でも表情は明らかに嬉しそう

昔20歳代の頃、喫茶店の雇われ店長をしていて、喫茶メニューやホールケーキまで作っていたらしく(家では一切した事がないけど…)記憶が少しよみがえったみたい

少し目標ができたかな?

ただそうなると、送迎がないんで自力で出勤しやなあかんようになるけど、自転車は危険で乗せられへんから、地下鉄で2駅と徒歩5分…慣れれば大丈夫やな!