昨年の12月に洗濯機を買い換えて、

水道代が高くなったので、

お風呂の残り湯で洗濯をしてみました。



天気や時間の都合で、

お風呂の残り湯で洗濯できたのは、

10回でした。


どのくらい水道代が変わったかというと、



3月水道代 4070円

(昨年3月水道代 4526円)



1月水道代 4753円

2月水道代 4753円



今年の1、2月と比べると683円安くなっていましたびっくりマーク


10回で683円は大きいと思います指差し



この浮いたお金は、

がんばったご褒美として

レジャー費にしようと思います飛び出すハート



お風呂水の洗濯の回数を

もっと増やしたかったのですが、

家族全員がお風呂に入った後に

洗濯機を回すので、

夜ご飯の後片付けと重なりがバタバタしてしまいます真顔


土日の家族が家に居る日は、

早めにお風呂に入って洗濯することが出来るので、

土日と、

あと週に1日お風呂水で洗濯する日を作って、

今月は週3日がんばりたいです指差し


浮いたと思われるお金は、

家族で楽しめるレジャー費として貯めることで、

やる気を出していきたいと思いますニコニコグー