義母の脳梗塞は、予定通りの2週間の入院。

お義母さんのカテーテル手術の術後の経過もよくて、主治医的には「ほぼ障害は残っていませんね」と言う感じ。本人や家族からすると、元通りではないと感じるところもあるのですが、血流がいってなかった脳の部分がそのままだったら言語に大きく問題が残ったはず。不幸中の幸いと言えます。


お義父さんは、使えないから持たせていなかったスマホを持ってきて欲しいと。スマホもないから義母の様子が聞けないと思っているらしい。


入院中お義母さんにお義父さんから何度も電話が入ったそうで、お義母さんはさっそく娘に(主人の妹)に着信拒否のしかたを聞いてきたそうな🤣


一度も電話に出ない義母と、何度もかけてくる義父。この温度になんだか笑ってしまったわぁ。


麻痺が起こっていて救急車を呼んで欲しかった時も義父は「できない」と言って何もしなかったそう。救急車が来て救急隊の人が義父に声をかけても何も答えなかったそうです。


退院後すぐにお義父さんが帰って来たら大変よねとお義父さんには入所のまま数日とはなしていました。


主人や義妹にはお義母さんの言い方でもわかっていたのかもしれませんが、他人の私には「帰って来たらまた一緒に住むつもりなのかしら?」とも思える言い方だったんです。負担が大きすぎるのではない?と思う私。


案の定、ケアマネさんは私と同じ感じ方だったのです。

主人に「お母さんはどう思っているの?」と聞いても「わからーん」と答えるし…。義母にストレートに聞いてみると「自分だけで暮らしたい。もう、お父さんの面倒を見られない」との答えでした。それなら、ケアマネさんにもはっきり言わなくちゃ!通じてないよ!


施設が早く決まるとも思えないから、すぐ動かなくちゃ〜。

お義母さんは、「お父さんがなんて言うか…」と、もぞもぞ言ってる。帰って来たいって言ったらお義母さん大丈夫なの?と聞くと「それは嫌」。それじゃお義父さんがなんて言うかじゃないよ!!!


一件見学に行ってきました。お義父さんたちの家に近い施設。景色も見慣れた所です。お義父さんも「よろしくお願いします。」なんて言ってる。すぐ空いていないから、ショートを伸ばして待ちにするつもり。


なんかかわいそうなんですけどね。


義妹は以前から「お母さんは私がみるから、お父さんはお兄ちゃんね!」なんて言ってる。主人たちは介護した事ないからね。親がその親を見たこともないから。今のままの義母ならひとりで見ていても平気だけど、そうはいかないのが介護なんよ。もし、認知症が出て徘徊でもしたらデイサービスも、預ける施設もなかな見つからないし、介護する方から見たら地獄ですよ。ひとりでできる?


かわいそうだから、お義父さんをみてあげてもいいかなぁと思ったり。

でも、主人の実家はお義母さんが住みたいし、そこにお義父さんを住まわせられない。私たちが一緒に住むスペースもない。

私たちのマンションも手狭。一部屋にはいっている物を全部捨てなきゃ。本棚や服や私の鏡台やなんか捨てなきゃならない。

いや、そもそも、主人が家で見る気がない。


何年か前に、近くに新しくマンションができた時に「お義父さんたち、あのマンション買わないかなぁ?実家の母のこともあるから、あっちもこっちも通えない。近くなら見てあげられるよ。」と言ってみたけど、その時も主人は乗り気じゃなかった。


親を見てやる気がないんだな。


私の実家が空き家状態だけど、自分の家から離れて馴染みのない所に住むのは嫌みたいだし。

私も、自分の親を施設に預けて、私の実家で義両親を見るのは抵抗がある。だったら私の母を見てやりたい。私のガンがみつからなかったら、もっと母を実家で見てやれたのにって思いがある。だって、私の両親が一所懸命働いて建てた家なんだもん。


冗談みたいに「私の実家に母とお義父さんとお義母さん3人集めて、私設の老人ホームみたいにする〜?」なんて主人に言ったら「そんなストレス嫌や!」だって〜


ほんま、親を見る気がないんやね。

ここにもあったわ、夫婦の温度差。


チクチク針🪡を持ってると心が落ち着くんです。




こんなのできちゃった♪


パリのコーナー作っみたり

(お雛様はパリじゃな〜い😝)




少し心を穏やかにしたい。