KTM150EXC Tpi 林道ツーリング第5回目 フラット林道ツーは気を付けろッ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2024年4月28日(日)

長野県:道の駅 ヘルシーテラス佐久南に8:00集合で恒例のフラット林道ツーリングです。

もう、夏!ってくらいの晴天です!

 

KTM*2台、フサベル*2台、ベータ*1台の合計5台です。

いつものロングフラット林道でなかなかのアベレージなので250cc軍団にマイKTM(150cc)は付いていけるのか??

 

 

コーナーを抜けると250cc軍団が止まっています。

フサベルFE570が道路から落ちて細い木に引っ掛かりなんとか谷底に落ちないで済んでいます。

 

こんなフラットダート大好きなフサベルFE570氏、調子に乗りすぎました。

どうやら胸から落ちたらしく

「うっぅぅっ~」

としか発しません。

 

ここでサルベージを失敗すると50mほど滑落していきます。

フサベルFE570氏は自身で引き上げ用のロープを持っていましたので残りの4人で引き揚げます。

フサベル、丈夫ぅ!シートが外れた以外はダメージはありません。

 

転んだ本人は胸部に変な内出血もないし、顔色も青くないのでおそらく肋骨が折れたかヒビが入ったくらいでしょう。

 

フサベルFE570氏はとてもバイクに乗れるような状態ではないで軽トラを取りにヘルシーテラス佐久南に戻ります。

 

9:20 走り始めて1本目の林道で林道ツーリング中止です。

まさか、こんな早くに終了するとも思はないので集合写真もこれしか撮っていません。

 

バイクで走るとフラットダートですが車で走るとなかなかのダートです。

マイハイゼット、4WDで良かったと痛感します。

フサベルFE570氏は助手席で車が撥ねるたびに喘ぎ声を上げています。

そんな喘ぎ声を小一時間聞き続けながらお昼過ぎにヘルシーテラス佐久南到着し、フサベルを乗せ換えたりだの、要介護の老人を着替えさせるように着替えさせて、手持ちのロキソニンを持たせて自力でフサベルFE570氏は帰路に着きます。

 

いつもは夕方まで走るのですが、早めに切り上げいつのもキャンプ場「野らら」に向かい温泉と食材の買い出しです。

昼食も取らなかったので16時から早めの夕食です。

夕食の話題はもちろん本日の転落の件で持ちきりです。

いい話題を提供してくれてありがとうね。

 

 

 

2024年4月29日(月)

長い時間をかけてお酒を飲んだせいか、飲んだ量の割には残っていません。

朝食はKTMのちょいふるさんが、IWATANIのカセットコンロに付いてきたホットサンドメーカーでホットサンドを作ってくれました。

朝食は食パン派の私は胃に入りやすく2つ頂きました。

 

9:00に片付けを終了し、キャンプ場で解散です。

 

帰りは快走路の国道254号線で群馬県富岡まで行って上信越自動車道に乗って帰ります。

12:30に帰宅して、たいして汚れていませんが洗車・注油です。

洗濯やテントや寝袋を干したりして次回のキャンプに備えます。

 

フサベルFE570氏は朝練でGSX-R1100で走っていますが、肋骨が折れているようであれば50歳も半ばを過ぎているので治りも遅いでしょうから今シーズンは故障者リスト入りでしょう。

やっぱり、無事故無災害が最優先と言うことを身をもって再認識させてくれました。

今日も一日安全で行こうッ~!おっ~!

ですよ。

 

 

出発時OD:39km(1.5h)

到着時OD:86km(2.6h)

走行距離:47km(1.1h)