スポーク部分から空気漏れがあったのでタイヤを外します。
オフロードタイヤは体重を掛ければビートが落ちていましたが、オンロードタイヤはビクともしません。
STRAIGHT製ビートブレーカー(5,960円)を購入しました。
これからは、自分でタイヤ交換をすればアッと言う間にビートブレーカーの元は取れるでしょう!
さすがに”アッ!”という間にビートが落ちます。道具は大切です。
ビートが落ちたらタイラップを取り付けて絞ります。
ビートワックスを塗って”フンっ!”とやるとタイヤが簡単に外れます。
脱着にタイヤレバーは一切使用していません。脱着時間は1/100くらいです。
ホイールのスポーク部に流し込んだ木工ボンドが少なかったようです。
まだ施工していないフロントホイールにはタップリと木工ボンドを塗ります。
これにチューブレスリムテープを1か所づつ貼って保護テープを巻きます。
ちゃっちゃっとタイヤをタイラップを使って装着します。
意外なことに細いフロントタイヤのほうがリアタイヤより1.5倍ほど入れ辛いです。
リムステッカーがモタードっぽくってかっこいいです。
モタード↔オフロードの手間を省きたいので、ブレーキディスク・スプロケはそれぞれのホイールに取付ボルトを注文します。
まずはウェビックで見積もりを取ります。ビックリしました!なんと17,000円!
ボルトの値段にしては高い金額が提示されたのでKTM杉並で見積もりをとりました。
*()はウエビック
- スプロケのボルト 420円(886円)*6個 2,520円(5,316円)
- スプロケのナット 116円(664円)*6個 696円(3,984円)
- ブレーキディスクのボルト 206円(664円)*6個 2,472円(7,968円)
合計5,688円(17,268円)
3倍以上の金額の開きがあるのでKTM杉並で注文しました。
11月1日に注文して11月10日におしゃれなKTMガムテープで封印されて到着です。
早いなぁ~。
まだだまモタード化への道は続きます!
今回購入したもの
- リムテープ 2,099円
- ビートブレーカー 5,960円
- ボルト一式 6,688円(送料・代引き共)
- リムステッカー 3,800円
小計18,547円
累計160,350円