フサベルTE250 冬練用モタードへの道ッ!その4 チューブレス化やり直しだ! | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

スポーク部分から空気漏れがあったのでタイヤを外します。

オフロードタイヤは体重を掛ければビートが落ちていましたが、オンロードタイヤはビクともしません。

STRAIGHT製ビートブレーカー(5,960円)を購入しました。

これからは、自分でタイヤ交換をすればアッと言う間にビートブレーカーの元は取れるでしょう!

 

さすがに”アッ!”という間にビートが落ちます。道具は大切です。

 

 

ビートが落ちたらタイラップを取り付けて絞ります。

ビートワックスを塗って”フンっ!”とやるとタイヤが簡単に外れます。

脱着にタイヤレバーは一切使用していません。脱着時間は1/100くらいです。

 

ホイールのスポーク部に流し込んだ木工ボンドが少なかったようです。

 

 

まだ施工していないフロントホイールにはタップリと木工ボンドを塗ります。

これにチューブレスリムテープを1か所づつ貼って保護テープを巻きます。

 

ちゃっちゃっとタイヤをタイラップを使って装着します。

意外なことに細いフロントタイヤのほうがリアタイヤより1.5倍ほど入れ辛いです。

リムステッカーがモタードっぽくってかっこいいです。

 

モタード↔オフロードの手間を省きたいので、ブレーキディスク・スプロケはそれぞれのホイールに取付ボルトを注文します

 

まずはウェビックで見積もりを取ります。ビックリしました!なんと17,000円!

ボルトの値段にしては高い金額が提示されたのでKTM杉並で見積もりをとりました。

*()はウエビック

  • スプロケのボルト 420円(886円)*6個 2,520円(5,316円)
  • スプロケのナット 116円(664円)*6個 696円(3,984円)
  • ブレーキディスクのボルト 206円(664円)*6個 2,472円(7,968円)

合計5,688円(17,268円)

 

3倍以上の金額の開きがあるのでKTM杉並で注文しました。

11月1日に注文して11月10日におしゃれなKTMガムテープで封印されて到着です。

早いなぁ~。

 

まだだまモタード化への道は続きます!

 

 

今回購入したもの

  • リムテープ 2,099円
  • ビートブレーカー 5,960円
  • ボルト一式 6,688円(送料・代引き共)
  • リムステッカー 3,800円

小計18,547円

 

累計160,350円