2022年読書4冊目「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前を・・・・」梅田 悟司 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2022年読書4冊目は梅田 悟司 著

「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた」

 

 

あらすじは

家事をしていたら、いつの間にか1日が終わっていた……。
それもそのはず。家事なんて無限にあるんだから!

「世界は誰かの仕事でできている。」「バイトするなら、タウンワーク。」
などを生み出し、著書『「言葉にできる」は武器になる。』
で有名なコピーライターが、そんな無限にある名もなき家事に名前をつけました。

「よくぞ言ってくれました! ありがとう!」
「うなずきすぎて首もげるかと思ったwww」
「こんなに旦那に読ませたいと思った本は今までにない」

など、共感の声が殺到し、累計PVが1200万を超えた
Twitterの投稿「育休を取って気づいたこと」
をベースに、無限にある名もなき家事を言語化し、名前をつけ、
より共感を得られた70個の名もなき家事を1日の流れに沿って紹介しています。

(Amazonより)

 

感想は

本の題名が長すぎてブログの題名の欄に入り切りません!

この本を1冊としてカウントしていいのか悩むくらいサクッ!と読めます。

見た目は立派な1200円の本ですが中身は薄いです。

中身が薄いなんて書いてごめんね。作者やそのファンの方々。

それくらいサクッ!とライトに読めるってことです。

 

この本で「そうそう!」って共感する事柄は非常に多いです。

 

  • 突然の濡れ場・・・お風呂の床が乾いてる場所を選んだはずなのに、浴室に足を一歩踏み入れた瞬間に靴下の濡れを感じ洗濯物を増やしてしまう家事
  • キッチン二毛作・・・スーパーで買ってきた豆苗をキッチン菜園で何回育てられるか限界に挑戦する家事
  • 陰毛の陰謀・・・完璧に掃除したはずなのに、なぜかチリチリの毛が落ちており何度もやり直す家事

 

 

 

世の中のお父さんたち!

仕事から帰ったらお風呂が沸いてて、ビールで喉を潤して焼酎のお湯割りを飲みながら夕飯食べて、柔軟剤の匂いがするパジャマを着て布団に入るって奇跡なことなんですよ!

家事って仕事より忙しいですからね!

 

若かりし頃、子供のオシメは2回しか替えたことがなく、作業着は毎日アイロンを掛けてもらってた私が言うのもなんですが・・・

 

 

  • 退 屈  し な い  度:★★★☆☆
  • 人 に  勧 め る  度:★★☆☆☆
  • 数年後に見返す度:☆☆☆☆☆