2021年61冊目「影の首相 官房長官の閻魔帳」乾 正人 | 穏やかに生き急げッ!

穏やかに生き急げッ!

生き急がないと!って気ばかりが焦って結局、昨日何やってたっけ?の記録です。
映画・小説ネタはすべてネタバレですので見てない方は気をつけてくださいね。

2021年61冊目は乾 正人 著

「影の首相 官房長官の閻魔帳」

 

あらすじは

小渕恵三から松野博一まで
誰が一番のワルか?
人事考課を全公開!

【名官房長官=名宰相にあらずを徹底検証! 】

  1. 小渕恵三
  2. 塩川正十郎
  3. 山下徳夫
  4. 森山眞弓
  5. 坂本三十次
  6. 加藤紘一
  7. 河野洋平
  8. 武村正義
  9. 熊谷弘
  10. 五十嵐広三
  11. 野坂浩賢
  12. 梶山静六
  13. 村岡兼造
  14. 野中広務
  15. 青木幹雄
  16. 中川秀直
  17. 福田康夫
  18. 細田博之
  19. 安倍晋三
  20. 塩崎恭久
  21. 与謝野馨
  22. 町村信孝
  23. 河村建夫
  24. 平野博文
  25. 仙谷由人
  26. 枝野幸男
  27. 藤村修
  28. 菅義偉
  29. 加藤勝信
  30. 松野博一


◆岸田政権の命運を握るのは新官房長官だ!
なぜ安倍政権は長期政権となり
菅政権は短命で終わったのか。
「魔法のカネ」である官房機密費を使い
財務省を凌駕し政治主導をリードする
「影の首相」の権力の源泉と闇に迫る。

(Amazonより)

 

感想は

朝刊を読みながら、新刊紹介に載っていましたのでAmazonさんに注文です。

めっきり本屋さんへ足を運ぶ機会が減っています。

本屋さんには行かないと、なかなか世の中の動向が肌で感じづらいです。

 

昭和62年11月 竹下内閣の小渕さんから、令和3年10月の岸田内閣の松野さんまでの30名の官房長官を5つ星で評価したものです。

 

知っている人もいれば、こんな人いたっけ?な官房長官もいます。

 

見事、見事!唯一の星5つに輝いたのは平成8年橋本内閣の梶山静六さんです。

 

 

そして、栄えあるブービーメーカー、星ゼロは!

 

 

平成4年宮沢内閣の河野洋平さんです。

筆者はマイナス100点を付けたかったと言っています。

 

この人の歴史的にも間違っている「河野談話」のせいで韓国とは年々関係が悪化しています。

平成12年には、北朝鮮拉致家族の猛反対を押し切り、50万トンもの米を拉致問題解決のカードとして使うことなく送っています。

そして、今年の7月の中国共産党100周年記念に能天気に祝電を打っています。

本当にこの人はどこの国の人なんでしょうか。

 

 

 

息子の太郎ちゃんが総理になれなかった原因の一つは、父上の存在が邪魔したことは関係がないとは言えないでしょう。

親ガチャは出来ませんからね。

こうやって見ると、さすが親子。やはり顔つき似ています。

 

太郎ちゃんは歴史認識も強気な外交姿勢もいいと思います。

この間の総裁選の時みたいにブレなきゃ、まだまだ総理の座は狙えるぞ!がんばれ太郎ちゃん!

 

 

本の帯にある「誰が一番のワルか?」って言うほどアンタッチャブルなことは書いてありません。

30人の官房長官の評価を星で筆者の独断で付けているだけです。

 

 

安倍内閣があれだけの長期政権となったのは菅官房長官の存在無くしてはあり得なかったです。

しかし、菅首相は1年で自ら幕を下ろしました。

「安倍に菅あり、菅に菅なし」

だったことが大きな要因でしょう。

 

会社でも、主任としては抜群なのに課長になったらてんでダメになっちゃって、それまで人望が厚かったに、人望までなくして嫌われる人を見ます。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

「可愛さ余って憎さ百倍」

みたいなもんでしょうか?違う?

 

 

 

  • 退 屈  し な い   度:★★☆☆☆
  • 人 に  勧 め る  度:★★☆☆☆
  • 数年後に見返す度:★★☆☆☆