今日、街を歩きました、、六本木ヒルズは臨時休業だらけ、、パチンコ店も休業、開いてる店も照明の半分が消えていて、、、昭和天皇が亡くなられた時の街の風景を思い出しました、、今の方が悲惨状態だけど、、、、

私は2005年3月20日福岡西方沖地震を経験しました、、下から突き上げられる揺れで何が起きたのかわからない状態で、、娘とは別の部屋に居たので、、よくは覚えてないんですが、、ガラスの破片が部屋中に散らばっている中、娘のところに行きました、裸足だったんですがひとつもけがをしていませんでした、、次の瞬間、サイレンの音、音音、、娘を抱いたまま動けず、時間が経ちここに居たら危ない、、取りあえず避難しようとマンションを出ました、小学校に向かったんですが、余震、放心状態の人達、どこに行けばいいのか彷徨う人達、、見たことのない光景、悲しむとか涙がでるとかそんな感情はないんです、、理解ができないんです現状に、、、学校についたんですが娘が通っていた博多小学校はガラス張りの近代的建物で、、体育館は地下にありガラスの壁、危険だということで校庭の真ん中で300人以上が固まり、どうしたらいいのか、何をすればいいのか、ただ繋がらない携帯を何度も何度も繰り返しリダイヤルし続けてました、、その時にうるさかったのがヘリコプターの音です、はっきり言って癇に障りました、、何撮ってんだよ、何か出来んのかよって!!消防車、パトカーのサイレン、非常ベルそれはしかたない、もういいですけど、、、、何が言いたいのかって思われてる方、これからが言いたい事です!!はい!ここから大事ですよ~~!めちゃくちゃになった家、余震、機能しないライフライン、携帯、、、そこで、大切なのは人との繋がり助け合う気持ちなんですよ、知ってほしいんです、どんな状況になっても復元し学んで立ち上がっていけるのも人との助け合いなんです、特に中学生の人達!!君たちは都合のいい時だけ子供になるのやめなさい!!知識、体力大人並みやるまえから冷めるなよ、、しらけるよ!!大人達も子ども扱いしすぎ色々しってるし、知らない振りもうまい、お互いなめすぎ、、頼ろうよ、話しようよ、、これから国背負う大切な人たちなんだから、頼みますよ!!

今、元気でやれることたくさんある、困ってる人たちの為に何ができるのか考えて!!出来ることは行動しようよ

やればできるなんて言葉大嫌い!!やんないと始まらないし!!


出来るのにやんないはつまんないよ!!