こんにちは。

【神仏を味方に幸せな人生へチェンジ!】 


不動明王ヒーラーの佳世です。




さて、先日からの

「ほとけさま」シリーズ。


お次は【明王】です。




明王は呪文のパワーが

人の姿をとって現れた者であり

基本的に怖い顔をしています。



それは

如来が姿を変え、その化身となり

私たちの煩悩を威嚇しているためです。


{8E133753-FA56-4922-AA15-95F3464BDA03}
高野山南院・浪切不動


明王で有名なのが

やはり不動明王でしょう。


その名の通り

動かざる頑固な明王で

私たちの煩悩があまりに大きい

ときには

「愛のムチ」が飛ぶとされています。



ちなみに不動明王を

日本にはじめてもたらしたのは

弘法大師さまです。

        



如来、菩薩は蓮台に座っていますが
明王は岩や、動物など
いろいろなものに座っています。


また
武器を持っていたり
目や手の数が多かったり
際立った特徴があります。


{FE5EDD93-EFA4-4B5D-82AD-E03CF343C2DF}
<五大明王>

◾️中央が「不動明王」
大日如来の化身と言われ
中央に鎮座し守っておられます。


◾️右下が「降三世明王」
(ごうざんぜみょうおう)
阿閦如来の化身と言われ
東方を守っておられます。


◾️右上が「金剛夜叉明王」
(こんごうやしゃみょうおう)
不空成就如来の化身と言われ
北方を守っておられます。


◾️左下が「軍荼利明王」
(ぐんだりみょうおう)
宝生如来の化身と言われ
南方を守っておられます。


◾️左上が「大威徳明王」
(だいいとくみょうおう)
阿弥陀如来の化身と言われ
西方を守っておられます。



他によく知られている明王

愛染明王(あいぜんみょうおう)
孔雀明王(くじゃくみょうおう)
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)



<明王さまのご真言>

不動明王
のうまくさんまんだ ばざら 
だんせんだ まかろしゃだ そわたやうんたらた かんまん


降三世明王
おん にそんば ばさら うん はった


金剛夜叉明王
おん ばさら やきしゅ うん


軍荼利明王
おん あみりてい うん はった


大威徳明王
おん しゅちり きゃらろは うん 
けん そわか


愛染明王
おん まからぎゃ ばざら(ぞろ) 
うしゅにしゃ ばざら さとば 
じゅく うん ばん こく


孔雀明王
おん まやらぎらん でい そわか


烏枢沙摩明王
おん くろだのわ うんじゅく そわか



ご真言は
マントラとか、陀羅尼(ダーラニー)
とも呼ばれています。

困難に思うことがあったとき
精神を音声に集中させて唱えること
で、悟りの状態に導くという働き
もあります。



こうした呪文は
ヒンドゥー教でも唱えられています。

インド系の宗教には
視覚的イメージとともに
呪文を修行の触媒として
用いる伝統があり現在に引き継が
れています。



次回は
ヒンドゥー教の神々【天】です。

 

 

🍀🍀🍀

不動明王ヒーラー

☆ホームページ

☆インスタグラム 


☆フェイスブック