40代、50代からの自分を満たして生きる、

(わたし流メディカルアロマ❌私のエステ時間)

「自分ファースト」をお手伝い!



くりやま 綾です。







先日、

近隣にあるデイサービスへ、

ハンドマッサージのボランティアに行ってきました。







80歳を超えている方も、多く、

けれども、皆さん頭もキレキレで、

お話もそれぞれの、ご家族のことや、





美容やお肌の事に興味ある方もいらっしゃたりと、

貴重な時間を過ごさせて頂きました。✨







『ハンドマッサージしてもらったのは、初めて!』

という方がほとんどで、





手が荒れていて、

すべすべになったと喜んでくださる方!



こんなに気持ち良いとは、知らなかった!

と感動されている方、、





タッチングに慣れていないようで、

モゾモゾとされた方もいらっしゃいました。





施設のスタッフさんも、数年前にみんなで、

タッチケアを習われたそうなのですが、





日々のお仕事に追われたり、

スタッフの数が足りないため、

活用する暇がないのが現状のようでした。







そんな現場を聞くと、

これから更に、私たちが人ごとでなく、

お互いに出来る事、

得意な事を生かして

生きて行きたいと感じます。







シワシワの手を見ていたら、

亡くなった優しかった祖母を思い出しました😊





どんな風に

今を生きようか!?







どんな風に生きて行きたいか!?





考えるきっかけにもなります。





1人でも多く、ハンドマッサージができる人を

増やしたい!と思っています。





お仲間も募集中です!❣️

















#ハンドトリートメント

#ハンドマッサージ

#タッチング

#介護

#デイケアサービス

#認知症にアロマ

#メディカルアロマ

#手の刺激