今日はお金の話


かわちゃんアラフィフ

 

ブログに来てくれて

ありがとう

 

息子が

全日制高校に行くのを辞めた話

 

元気に

好きなことをやっている息子と

ポンコツママの

日常を

私のバイブレーションで

伝えちゃう

 

だって

宇宙がそうしたら?って

言ったんだもん

通信制高校の2年生に転校して

いくらかかったか


学校によって違うので

皆さんよくよく調べてね


うちの場合


まずね

もともといた高校をやめたとき

施設充実費みたいなのを

翌月分払うので

戻ってきました

およそ13000円口笛


さて、それで

おおよそね





2年編入時

入学金        10000円

入学検定料        5000円

授業料                                20万円

本校スクーリング費用 80000円

本校スクーリング旅費 

                            飛行機 40000円

                             前泊 10000円 

進級試験旅費        10000円

就学支援金(3月)    −10万円


3年

授業料          20万円

ブロックスクーリング旅費

                        ホテル代 30000円

修了試験旅費

                        ホテル代 10000円


滞在中の食費、交通費など +α




合計         ざっと60万円

うちはS高等学校に編入しました


ざっと

ざっとこのぐらい


就学支援金は

履修科目単位数が決まっています

対象条件が

細かく決まっているので

よく調べてね


うちの場合

2年時のみ

半額帰ってきました


先に全納でした


うちのコ

進学校にいて

取っていた単位数が少し多め

本人が取らなくちゃいけない単位は

少なくて済んだので

かなり余裕のある感じ

修得単位によって授業料は変わります


日中はアルバイトをしたり

やりたいことのために時間を費やしたり

武術太極拳の練習とか

大会出場とかも

無理なくできていました


授業料には

テキスト代も含まれています


これを

高いと思うのかどうかってとこですけど


うちのコの場合は

公立の全日制に行ってましたから

それに比べたら

高いですよ


支援金も

2年次で

半額のみでしたし


忘れた頃に返ってきて

なんかちょっとウキッとしたけど

落ち着いて、私ちゅーちゅーちゅー

別にお金が増えたわけじゃないwww


あ、

パソコン買い替えたから

(もちろんモバイルのみでも対応可)

+20万だな…


諸経費

まあまあかかる〜


田舎なので

筑波の本校まで行くのに

(N高だと沖縄だからもっとかな)

時間もお金もかるのよね


去年は大雪とか

広島サミットとか

進級試験とかスクーリングに

重なって

タイミングが合わなかったなぁ


今年も

今週末に

卒業試験があるけど

今週、寒波来ちゃって

どうなるかなぁ

無事、会場までいけますように☃


ご参考になれば