映画インサイドヘッド&花火 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

先日、母が私が仕事の日に「今度子供達とインサイド・ヘッド2の映画を観に行こうかな?」と言うので、その前に自宅でインサイドヘッドを見ることに。



ライリーという女の子の感情のお話。


ヨロコビカナシミ、ムカムカ、イカリ、ビビリが出てくるんですけど


声優さんが上手だなぁと思っていたらエンドロールで

ヨロコビ→竹内結子さん

カナシミ→大竹しのぶさん

で。



さすがだなぁと思いました。



ムカムカは英語だとdisgustedらしいのですが。



イカリと似た気持ちかな?と思ったのですが、"ムカムカ"というよりは"嫌悪"のほうが近いのかな…と観ていて思いました。



ちなみに原題はinside out(裏返し)とのこと。

見終わった時に原題のほうが素敵だなと思いました。



インサイド・ヘッド2ではイイナー、ダリィ、シンパイ、ハズカシも出てくるみたいです。




駅でメトロスタンプラリーの冊子を見つけ、「行きたいな!」という子供達泣き笑い



JRのピカチュウよりこっちのスタンプラリーに…いけたら行きたいと思います。



。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 




土曜午後は子供向けのショーを見に行った後、兄嫁のお誘いで隅田川花火大会へ花火



少し雨もぱらつきましたが決行!

お家の屋上から綺麗に見えました。

贅沢な時間


スカイツリーも綺麗に光っていました。


娘は姪っ子たちとおしゃべりに勤しみ、息子はじーっと花火を楽しむ指差し


たーまや〜、かーぎや〜

と掛け声があるんだよと教えましたが、その理由まではわからず、調べました


江戸時代には花火で有名な「玉屋」「鍵屋」があり、打ち上がると贔屓にしていた方の掛け声をかけたんだとか。




ついでに炎色反応とか1尺玉(10号玉)とかも説明。

調べました↓


ちなみに、新潟では40号玉というのが打ち上げられるそうですびっくり



今LINEにいろんなワードを入れると背景が出てきます。娘がこれが好きで…


たまに(私が仕事の時に)母や夫の携帯を借りて遊んだりもしています。



ミンミンゼミが鳴き始めたり、花火やお祭りがあったり…季節を楽しんでくれるといいなと思います。