七夕の記録 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

週末、七夕でしたね。

あいにく曇り空で星空は見えませんでしたが

家の中は七夕っぽく。


↑今年はダイソーで買った壁シールの短冊に願い事を書きましたが七夕


息子は

こうつうじこもなく、たいせつにいきられますように



それを聞いた娘も

いのちをまもるように

じぶんを大切にできるように


って書いていました泣き笑い


いやいや、ほんと、それ。

それなんですけど…

子供らしさ、どこいった??


…それ、私の子供達への願いだわ。

前にそんなこと言ったかもしれない…あせる



(私は小学生の頃「視力が悪くなりませんように!」「メガネになりませんように」って短冊に書いて、神頼みしていました笑叶いませんでしたがっ)




土曜はカンドゥーに行き、日曜は家で過ごしました。



食べ物

お昼

レトルトカレーに、おにぎりもどき

(崩して食べてもらうスタイル)


素麺に、やたらと星の多いおかず。


子供たちと作ったもの

ゼリー

ゼラチンとかき氷シロップの組み合わせで作りました。




自分で好きな色を好きなだけ入れてもらいました虹


それから「てるてる坊主のチーズ揚げ」
過去に作ったことがあり、これが子供達に好評で、2回目は子供達と作りました。
味がないので我が家はポン酢をつけて食べます。



↑↓どちらもトースターで焼いていますが、私は油であげました。使ったチーズはさけるチーズ。


海苔の顔はこのパンチが役立っています。


好きなように顔をつけてもらいました。


揚げると


こうなってしまった泣き笑い

…もはや事故。





我が家は玄関に小さな行事飾りを飾ることが多いのですが…


七夕が終わると、しばらく何を飾ろうか…

お月見までいいものがなくて。

とりあえず、なんか夏っぽいもの置いています…イルカ