我が家のゲーム事情&買ったゲーム | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

少し前、祖父からみかんが届きました。


なんとか病状が持ち直して年賀状もオーダー済。

良かった指差しダッシュ



子供たちがつい電子ゲームをやりがちなのを避けられたら、と常々思っています。




振り返れば娘の誕生日プレゼントは毎年プリキュアの電子媒体だったり、クリスマスプレゼントもSwitch予定だったりプレゼント


夫がゲーム好きなので、望まれたら普通に買う。

画面が小さすぎて、視力低下しないかしら…?と不安になったもの↓



娘がチャレンジタッチをしていると、息子が「僕もやる!だってお勉強だもん!」と言いつつアナ雪ゲームをしています雪だるまアセアセもちろん字を書くお勉強とかもあるんですけどね。





(娘が昔もらったプレゼント↓を息子にお下がりしました。)





去年は電車移動などに限り、娘は私の古い携帯でツムツムをしていましたスマホ

こういう時、本を読む子に育てればよかった…


飽きたのかここ最近は全然やっていません。



が、最近はスイカゲームが気に入ったようでスイカ

しかも息子でもそれなりにできちゃうという。


スイカゲームやりたい」なんて息子に言われる日もアセアセ



私のポリシーとして、電子ゲームは禁止ではないけれど、やるなら時間や回数や条件を決めています。

レストランの待ち時間1回だけ、とか。


せっかくなら物で遊んで欲しいし、体を動かして欲しい〜。



ゲームばかりだと目が悪くなるのも心配です。




。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



先日無事にコメダでグラコロを食べました。


大きくて味がしっかりついていて美味しいのですハートのバルーンが、子供達には大きすぎて1/4でも食べにくそうでしたアセアセ



マックでもグラコロを食べました。(1人で)

子供達にはハッピーセットをお土産に。



我が家の定番の組み合わせはホットケーキ

ミニパンケーキ

サラダ

ミルク

おもちゃ

です。

ファーストフード要素がないから助かる飛び出すハート

もちろん、ハンバーガーやポテトの時もあります。




ハッピーセットで欲しかったのはこれ↓

「はぁって言うゲーム」


演技力が問われるゲームで、大人向けのは普通に買えますが、ハッピーセットの方が子供向けで、項目も少なめでした。



娘はこのゲームを気に入り、息子にはまだちょっと難しい部分(手を使わないとか)もあるけれど一緒に楽しんでいます笑





電子媒体のゲームのみならず、トランプ、UNO、オセロや百人一首やカルタを親子で楽しみたい。




娘が小さい頃はトランプやすごろく。

大きくなってからはUNOをよくやっています。

息子でもできます。

(手持ちカード全部広げて見せていますが笑い泣き)




あとは景品でもらったゴミ分別ゲーム:エコナポーカーも単純で好きなようです(なかなか終わらないアセアセ)




先日児童館で遊んで、家族ゲームに良さそう!と買ったのがこちら、ブロックス。

ご存知の方いますか?




娘が習い事中に遊んだので、娘は不在でしたが…


夫が2人分&息子は私のサポートありでやりました。飽きるのも早いかもしれないけれど、年末実家にも持参してみんなで遊びたいと思います。