③飛行機〜子連れ海外旅行の道のり〜 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

今回の行き先はハワイでしたやしの木



ツアーデスクで申し込んだのですが、担当の方のおすすめでハワイアン航空飛行機を利用。

羽田空港利用で行きたくて、そうするとハワイアン航空が多いそう。あとはJALとANAは高いと。




フライト時間は

行き7時間30分&帰り7時間55分。




行きは悪天候(急な雷雨)で羽田空港混雑→フライトが少しだけ遅れましたが…無事に飛びました飛行機


1時間後に夕食が出て

ロコモコ&マカロニサラダ(ブルーチーズ?みたいな味)、ホノルルクッキーでした




その後しばらく消灯時間。

着陸40分前に(フライト後7時間、夕飯後6時間)軽食がでました。

甘いものばかり指差し

アメリカへの持ち込みはできない、とアナウンスがありました。お腹も空いてないので残しました。



ドリンクメニュージュース

ミルクはパックやボトルでくるのでおすすめ。

お酒を飲んでいる人も多かったです。



帰りも同様な感じの時間に機内食が出ました。

私は照り焼きチキン。美味しかったナイフとフォーク


子供達は焼きそばを選びました。

キッズミールに事前に連絡すると変えてくれるらしいのですが、我が家は間に合わず大人と同じにしたけれど問題なさそうでした。


ミルク


着陸前の軽食はサンドイッチ。美味しかったです。



イヤホンは機内で配られる物で大人は使いやすかったです。



子供達のは持参しました。

機内で配られるのだと、うまく耳に入らなかったりするので持参して正解でした。


こんな感じのですがワイヤレスじゃないやつです。イヤホンの穴にさせるタイプのもの。




100均のシール帳なども持参しましたが、足りないだろうなぁと思い…Amazonプライムセールで安くなっていたキッズタブレットを1つ購入しました。

※10/14〜15も感謝祭で安くなるみたいです↓



これは帰りの飛行機で大いに役に立ちました。
事前にダウンロードしていくとオフラインでも使えるのが良かったです。
この日までほぼ隠していたので2人で夢中で遊んでいました。



もちろん機内の画面でも子供達が楽しめる映画がいくつもありました。モアナ、アナ雪、ミラベル、ベイマックスなど色々。





行きの機内では子供達におもちゃをもらえて、

息子はパズル(という名のビーズループ)

娘はカトラリーセットスプーンフォーク

帰りはもらえず。配っている気配もなさだったのでタイミングや日によって違うのかもしれませんオーナメント



行きは夜出発、ほとんど消灯時間おすましペガサス


子供達はそれぞれ私の腿に頭を乗せて寝たので、身動きとれず。なおかつリクライニングが壊れていて私はほぼ眠れず映画を見ていました泣き笑いつらっ


まぁ色々みれて良かったけど↓


足を動かしたり水を飲んだりしていましたが

4人同列席の唯一のデメリットかなあせる

最後1時間くらいは息子を夫の方に頭を向けさせてもらった。


窓側の席2人ずつ前後でも良かったかな、と思ったりもしたけど真ん中4人の席で良かったと思っています。




帰りは寝なかったような?

7〜8時間なので長すぎて困る!ということはなかったです。



周りには本当に小さな赤ちゃんを連れている方もいたし、行きの夜の飛行機では大泣きする乳児をあやすパパもいて大変だなぁと思いました照れ




ちなみに飛行機は怖くないものの、いまだに死ぬ覚悟で(笑)乗っています。何度乗っても、こればかりは…。落ちたらそれまで。


娘は「飛行機楽しかった、また乗りたい!」と好きな様子。 

実は行きの飛行機で娘は酔ってしまい、降りた時にエチケット袋に嘔吐オエーかわいそうでした。
そんなに揺れてはいなかった気がしますが、体調にもよりますよね。私も酔いやすいタイプ…


家から酔い止めも持参していて、離陸時は飲ませたのに着陸前に飲ませなかったんです。帰りは着陸30分前に飲ませて、大丈夫でしたぶどう

息子用に買った酔い止めは使わずに(娘が苺味は拒否)済みました。体調にもよるけど酔い止め必須だなと再実感しました。