IKEA | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。




うさぎクッキー4歳9ヶ月♡息子くまクッキー1歳11ヶ月  



週末、IKEAに行ってきました。

店舗に行くのはだいぶ久しぶり。





IKEAで大型家具を買ったことがなかったのですが、今回欲しかったがこちら。





こどものおもちゃ収納で有名なトロファスト。…のホワイト。



口コミで「上下の余分なスペースが勿体ない、それならカラーボックスを横にして自分で探した収納boxにした方が良い」と書いてあり、なるほど確かに!と思ったことも。

ほこりが溜まりやすい、という意見もありました。


収納を増やすと物も増えそうだなぁ…

長くは使わなさそう…



と、ずっと購入を迷っていたものの、やっぱり欲しい!とオンラインを見たらファミリー会員は6月30日まで1000円引きでした。


買おうグーハッ


ポチッとしたら、配送料が5000円以上ポーン

どういうこと?!



調べたら個数に関わらず配送料が決まっているみたいです。大型のものをたくさん買う時は良さそうですが、、、うーん。今回は店舗に行く方が良いかなぁ。


元々、週末に友人たちと家族で会う予定がありIKEAを通りかかるルートなので帰りに夫に寄ってもらいました。車



今回これ↓も他の方のブログで見てほしくなり、買いました。ベッドトレイだけどピクニックとか屋外でも使えそう。



あとは収納ボックスのSKUBBも買いました。



「おしゃれねー♡」と娘とショールームを見ていたら「これ↓全部欲しいなぁ!」と笑い泣き



うんうん、そうだねぇ…。今の机はパパが気に入っているから、もう少し長く使って、みんなが大きくなったら模様替えしても良いね口笛





夫は前から気になっていたIKEAとレゴのコラボ商品ビッグレクというものを娘に買ってくれました。レゴ収納にも基盤にもなる白い箱。



良かったねほっこり



息子はリラブーというBRIOみたいな車のおもちゃを手放さず、夫が購入。



私は普段来れないところに来るとつい色々買ってしまうのであせる「今回は…お母さんは収納用品を買いに来ました。欲しいものはお父さんに頼みましょう〜」と宣言w




最後にセルフサービスエリアでトロファストを…と思って探したら、私が欲しい商品がありそうでない。店内のパソコンで検索したら出てくるし、他のものはあるけど、なぜか欲しいものの棚の表示が空白。あるけど、見ていた商品番号ではない… 。


ん?売り切れ?

…よくわからなくて近くにいた男性店員さんに声をかけたら、とても感じ良く対応して下さいました。


私が見ていたのは収納ボックスとセットの商品番号で、枠組みだけだったらそこにあるもので良かったみたいです。


収納ボックスも白を買いましたが、完全な白ではなく半透明な白だったのでグレーと迷いました。他にも赤やピンク、緑色もあった気がします。




最後に息子がレジ前のパンを欲しがって「パンー!パンー!パンー!パン、たーい!パンー!」と騒がしかったのでホットドッグ用のパンを買いましたホットドッグ左ホットドッグ右(お腹が空いていたらしい)



握りしめていたので「レジでください、してからだよ」と言うと、レーンに置いた後も「パン!パーンおーっ!」と必死のアピールw
女性店員さんが「可愛いですね、レゴとかじゃなくてパンなんですね」って笑って最初にレジを打って下さいました照れ店員さんが優しかった…




IKEAにはスモーランドという4〜10歳の託児所もついていて60分まで無料と書いてありましたが、コロナで休業中でした。楽しそうな遊び場だったので、いつか預けてみたいなぁ。





オンラインと違って予定になかった物も買うし商品を探すのが少しだけ大変。手間暇を考えると配送料もなるほど、と思いますが店舗に行くと色々見れて楽しかったです照れまた行きたい。



Costcoを彷彿とさせる大きなお店、好きです。
Costcoは会員証がないと行けないけど、IKEAは会員証がなくても行けるのが助かりますねクローバー



Costcoもまた行きたいけど、あの年会費がもう少し安くなるといいなぁと思っています。あと、我が家からちょっと遠いハートブレイク





★おまけ★
翌日の日曜日。トロファストを夫が組み立ててくれました。自分でやろうかな、と思っていたのですが家事などバタバタしてたので助かりましたお願い娘も「お手伝いしたい!」と手伝ってくれました。


1〜1.5時間くらいかかっていたと思います。
おままごとキッチンの横に置きました。
息子のプラレールやぬいぐるみ達、指人形やトミカなど細々したものなどが入っています。娘は当然お片づけできるんですけど、問題は息子。これからお片づけ自分でして欲しいウシシ

↑見ての通り、確かに上下と間にスペースがあって、詰めればもう一段いけそう…


でも、おしゃれ。
この余分なスペースがあるからこそのデザインなんだなぁと思いました。私は好きです。


デザインを含めてのトロファスト。
収納力を増やしたい場合は他の物。(「トロファスト風」で検索するとニトリとか色々出てきます)



あとトロファストで注意すべきなのは『枠組みがホワイトはレールがあるけれど、ナチュラルウッドにはレールがなくズレることがある』そうです。意味わかりますか?夫に「どういうこと?」って言われましたあせるこちらも検索すると出てくると思います〜!ナチュラルも素敵ですよね。何か別のパーツを使うと?ズレる対策が取れる、っていう記事も見かけました!




最後に娘が遊んだレゴ。


基盤が白って、なんかいい。