歯のことなど、徒然なるままに | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

うさぎクッキー4歳8ヶ月♡息子くまクッキー1歳11ヶ月  



関東も梅雨入りし昨夕と今朝は雷雨でした雷

涼しいのは嬉しいけど雨の日が増えるかなぁ。




いつのまにか息子2歳まで1ヶ月になってしまいましたアセアセぼちぼち準備を考えていかねば…


 


娘が張り切って「○○くんの誕生日プレゼント、車(トミカ)買ってあげるからね!1個じゃ可哀想だから2個か3個どっちが良い?」と言っていたので…お年玉から、お金を持って1個買わせてみようと思っています。(お金の勉強も含めて。)コインたち




そんな娘が幼稚園の歯科検診に行けず、近医の歯科医院を受診しました。…フッ素塗布のことをすっかり忘れていて、娘は初歯医者歯




緊張した面持ちでしたが、無事に終えました。




虫歯もなく綺麗でしたが、定期的に受診を勧められました。




私は歯科のことさっぱりですが、兄と弟が歯科医なので、今回疑問点に思ったことを聞きました。 


歯科医院は混合診療で自費だったり保険だったりする様子。




①フッ素塗布

→ぶくぶくうがいが出来るまでは歯磨き粉タイプのフッ化物濃度(最大900ppmほど)の塗るかな、この濃度は市販部の最大と同じ。

ぶくぶくうがいが出来るならフッ化物濃度9000ppmを塗る。←歯科医と衛生士が扱うのは市販より10倍高濃度。




②フッ素費用

→基本保険適用だから幼児はタダ、自費でやってる所もあるけど2000円くらい



③歯科検診

→自費になるかは各医院しだい




※習癖には注意だよ。

口開けっぱ、舌を出す、唇を噛むとかあると歯並びダメになるから。最近の小児歯科の傾向は生え変わりの時期を大切にしてしっかり歯を磨きましょう♪って考えです。




なるほど。色々なのね。

娘が行ったところは歯科検診は保険診療でやってくれましたが、友人が行ったところは自費だったらしいですキョロキョロ





つくづく歯と目は財産だなーと思います。(友人が虫歯ゼロ、視力裸眼で羨ましすぎる乙女のトキメキ)



先日1年分のコンタクト買ったら5〜6万円かかりましたあせる


父にそれを言ったら「メガネがいいぞ」とサングラス



…うん、わかってるけどね。。。

わかってるけど

コンタクト派。




私の両親は眼鏡です。兄弟も目が悪い。



小さい頃は目が悪くなりたくなくて、七夕の短冊に「目が良くなりますように」ってよく書いていました笑い泣き叶わなかったけど七夕




結局目に悪いことは避けてきたのに、13歳で初眼鏡メガネ



当時、父の友人(眼科医)が検査してくれて、父に言った一言↓

「まだ遠視は進むね。まぁ両親眼鏡だから仕方ないな!ははは!」って笑っていて「遺伝じゃんショボーン!」と心の中で思いました。




夫も眼鏡だから、子供達が眼鏡になる確率は高いけど…



せめて歯だけでも気をつけたいなと思います。




我が家ではこの辺を使っていますが↓






定期的に歯科検診に連れて行かねば、と思った次第ですアセアセ(早い子だと幼稚園の同級生でも歯が抜け始めているらしい)





𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .





以下日々の徒然。


毎週ではないのですが土曜も定期的に半日仕事があり、休みの夫に子供達を任せるので、寄り道もできます。




新宿を通るのでランチしてから帰ることもナイフとフォーク

偶然通りかかったIZAMESHIというお店。





3〜5年の保存食にもなるレトルトパウチのお惣菜が売っていて、店頭で10点以上買うと20%オフのキャンペーンをしていたので買って帰りました。





ちょうど防災グッズの食品の入れ替えをしたいなと思っていて。忙しい日の夕飯にも使う予定うお座








ビックロにも寄り、ユニクロで何点か子供達の服を買いましたが、ここにアナ雪のレゴフィギュアが飾ってありました




横にはスターウォーズのロボットが3体(以前からある)。エルサ達はいつからあったんだろう?前はベンチに座るおじさんの展示でしたが、このままアナ雪がいいなぁ。


作成に費やした時間は94時間なんだそうです。

写真を見た娘が行きたい!と言っていました。



それから最近お団子&すあま、わらびもちが好きな娘へ追分だんごを買って帰りました。




以前は何店舗かあって、実家ではお気に入りのお団子屋さん。でも今は伊勢丹横の本店のみになってしまったんです…お団子



娘が好きなのは海苔巻き&みたらし。買って帰ったら喜んでくれました





たまに1人時間をもらえると息抜きになって良いですね。…帰ったら子供達パジャマのままで家事の嵐でしたが滝汗汗



子供達のお昼ご飯を作ってくれたらしいので、それだけでも助かるけど、もっと家事やってくれ〜と思ったりもします。




共働きの家計や家事比重、難しいですね。

再度夫に進言?相談?しようと思いますバイキンくん