息子のトイトレ? | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

うさぎクッキー4歳9ヶ月♡息子くまクッキー1歳11ヶ月




我が家の息子くまクッキー

最近一丁前にお喋りに参加してくるので笑えます。何やらごにょごにょ言ってくる。おうむ返しもお手の物です。すぐ娘の真似っこをします。





イヤイヤ期真っ盛りで床に突っ伏して泣かれることもあるし、しばらく大泣きしたり、寝かしつけても寝ないで脱走したり。

もう、なかなか大変だったりするんですけど…




かわいいラブ

なんだ、この小さい生き物は。

と思うことがあります。(特に寝ている姿)



10〜20年後には私の背を越して、汗臭い男子になるんだろうけど、、、



娘も「大きくなったら、おかーさんみたいになる。女の子同士でも結婚できる?おかーさんと結婚したいなぁウエディングドレス」となんて言ってくれるラブ



小さい息子も、可愛い娘も今のうちにたくさん抱きしめておこうと思います。

嫌がられない今が黄金期!!!



「だって、(腕の)お肉が気持ちいいんだもん♫」と娘に言われました。。。


…それは贅肉!贅沢なお肉、余計なお肉です笑い泣き

確かに腕に肉がついたけれども!!!






息子はなぜか数字が好きで、「2.3.6!」と指差して言っています。



最近買った本がとても気に入った様子。





数字は1〜10
アルファベットはA〜Z

ウィリアムモリスのなのでデザインが可愛いです。


どんな風に成長するんだろうな〜

成長が少し寂しくもあり、楽しみでもあり。



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .




なんとなく忘れていた息子のトイトレ。

もうすぐ2歳…チョキ




娘が卒業したのはのんびり3歳過ぎてからでした。




準備したのは早かったのですが、本腰を入れたのは息子の出産が落ち着いてからでした。下の子の出産前後は子供も不安定な時期だろう、とトイトレをやめていた期間もありました。



1回娘がベビーカー(息子用、シートが洗えないやつ)でお漏らしして叱ってしまい、自己嫌悪に陥った時もありましたがドクロ



今思うとトイトレなんて大したことなかったです。笑



本人のタイミング&ちょっとしたきっかけや練習でいつのまにかできていくようになるんですよね。確かに大人でおむつしている人はいない。いつかは必ず取れる。


なのでゆるーく、構えています。幼稚園までにおむつ取れれば良いやぶー




なんですけど、

①最近お風呂でおしっこする確率が高い。

(解放感?お風呂でおしっこしていいと思ってるのかな?「シーっておしっこしたね」と声かけています。)



②上の子のトイレ姿見ているので、トイレに親近感はあるだろう



③夏が来る。




トイトレの始めどきだろうな、とぼんやり思っています。



ただし…

④イヤイヤ期真っ盛り


なかなか面倒くさ…じゃなくて、えーと、自己主張の成長過程なので生暖かく見守っていますが、前述した通り、自分の思い通りにいかなくてしばらく泣いて寝転がっていることもありますニヤリ

そんな時は放っておくか、他の話題を振るか





試しに先日、補助便座に座らせたけど、早々に「おりる〜」と終了。



そのあとは誘っても「いーの、いーの」とのことにやりもう一度別日に乗せたけどニコニコ乗っているだけでした。





先日届いたこどもちゃれんじの案内がタイムリーにもトイトレ。(娘がやっていたがあるので、息子はやっていないんですけど案内は届く)


なぜかこの絵にオオウケしていた息子w
きっと君もこうなるだろう…



焦らず、それでもそろそろトイトレを始めねばな…と思いました。





★おまけ★
息子の最近お気に入りの絵本のひとつにおトイレさん&おトイレさんびょうきになるがあります。
もともと娘が好きな絵本


これで少しトイレに親しみ持ってくれていると信じていますウシシ