第2子出産〜まさかの出来事①〜 | かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

かーちゃん日和*✩⡱:3学年差姉弟の日々

数年の不妊治療を経て2人の子供に恵まれました。

2016年生まれ女子
2019年生まれ男子

週1〜2回更新が目標の子育てメインのブログ。

先日息子を出産しました赤ちゃん
まさかの出来事続きだった今回。


もともと帝王切開予定でしたが、前日入院時のNSTで遅発性一過性徐脈を認めたことから緊急帝王切開に…びっくり


妊婦健診では37週目からNSTとのことで外来では未施行だったんです。

「この短時間で出ているので普段からあった可能性があります。今日やるのも明日出すのも同じなので今日やっちゃいましょう」と先生お母さん
確かに夜中に何かあってもイヤだなと思い「わかりました」と返事。


過去に外来で「入院は1人でもいいですか?」と聞いた時に少し苦笑いされて「ご主人でなくとも良いので、荷物も多いでしょうから…誰かしら来てもらった方が良いかと思います。」と言われたので、この日は夫が休みを取って付き添ってくれていました。


が、入院手続きが終わり、問診やNSTも時間がかかるだろうから「じゃ、また明日バイバイ」と帰宅させてしまってたんです。
電車に乗る途中だった夫を慌てて呼び戻しアセアセ


バタバタとオンコール待ちのオペへ。
待っている間にまた一過性徐脈が出ました。
キュウッと子宮収縮後に心拍が落ちたんです。
(HR130→110→90台後半に)
慌てて看護師さんたちが飛んできて、酸素マスク開始&左側臥位になり点滴も落とされ、改善



13:45 オペ室着
麻酔科によるエピ、ブロック麻酔
14:25 オペ開始
14:39 息子元気に泣いて誕生
ポロポロ涙が。。。
綺麗にしてもらって少し触ることができました。
よく産まれて来たねぇ、小さいねぇデレデレ
ありがとう。

静脈麻酔が入り少しウトウト、閉腹。
15:45 オペ室退出


ストレッチャーに乗ったまま夫&義母に挨拶。
病棟新生児室でガラス越しに息子と面会ラブ
すこーし目が開いて小さくて、愛おしかったです。


そのまま私は母子周産期病棟へ。
夫も夕方には帰ってもらいました。

麻酔のおかげでしばらくは痛みもなく、息子のことや今後の生活のことを考えていました。


娘は実家に預かってもらっていて、娘は病棟に入れない&父も仕事をしていた&しっかりした大学病院への信頼もあり両親はお見舞いに来ず。
翌日来てくれることになりました花束

緊急帝王切開でしたしね…。
もちろんオペ前に連絡はしていましたスマホ


でも、この後もまさかの出来事が続きます笑い泣き
あまり嬉しい出来事ではないのですが…
大学病院で良かったと思う出来事でした。



長くなるので②へ続きます。