オーストラリアのコロナ禍での規制はとても厳しいものでしたが、

 

 

 

去年、政府がコロナとの共存へ舵を切ってからは、

 

 

 

規制はどんどんと解除されていきました。

 

 

 

今となっては、電車やバスなどの公共交通機関、病院、高齢者施設などの感染リスクの高い場所ではマスクは義務化されていますが、

 

 

 

その他の場所ではマスクをしなくても良くなりました(州によって異なります)。

 

 

 

私は未だスーパーや薬局などの室内施設ではマスクを着用していますが、

 

 

 

私の住む地域では、みなさんノーマスクの方が多く💦

 

 

 

今日スーパーに行った時、私を含め数人しかマスクを着けていませんでした😱

 

 

 

マスクを着けていると、逆に浮いてしまうような感じです💦

 

 

 

最近までは、家族の誰かがコロナに罹った場合、家族全員が濃厚接触者として1週間の隔離をしなければならなかったのですが、

 

 

 

今では、罹った家族のみの隔離でよくなりました。家族は1週間のうち、5回抗原検査のキットで感染していないか検査するのみで、隔離する必要は無くなりました。

 

 

 

これはありがたいのですがね。

 

 

 

コロナ以前は、マスクしている人を見かけたことがなかったオーストラリア。

 

 

 

マスクが義務化されて、最初はみんながマスクをしている光景に驚いたものです。

 

 

 

その光景にも慣れていましたが、元の生活に戻るのはや!

 

 

 

でもマスクをしていたら、様々な菌から感染する確率は減りますよね。

 

 

 

これからインフルエンザが流行る季節にもなりますし、

 

 

 

私は出来る限りマスク生活を送りたいです。

 

 

 

化粧なしでもささっと買い物にも行けますしね😅